佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

カフェ「サツキ」(ホテルニューオータニ内)   投稿者:佐渡の翼

2011年04月16日 05時34分55秒 | 国内高級ホテルレストラン・料亭食べ歩記

無事に東京へと戻った筆者は、1月2日、佐渡と新潟での海鮮攻めで疲れた胃を癒すため、お肉料理の補給を試みた。普通、この順序は逆かもしれないが。。。1月2日は都内の百貨店の初売り日。いつもは午前9時半に伊勢丹本館駐車場に車を停めるが、この日だけは早い時間から混み合うため、8時25分きっかりに伊勢丹第二駐車場に到着した。昨年はこの時間帯でも本館駐車場は満車だったからだ。ところが今年は本館駐車場にはまだ余裕があり、拍子抜けしてしまった。そう言えば、開店を待つ行列の最後尾は、昨年は東日本銀行の隣にあるスタバあたりまで伸びていたように記憶しているが、今年の行列の長さはその半分ほどだった。つまりそれだけ客足が減ったという事かと思ったが、新聞報道では売上、来店客数共、昨年を上回ったそうだ。昨年の今頃の時間帯の伊勢丹本館の館内は非常に混雑しており、それこそ立錐の余地がないほどの混みようだったが、今年はとりあえず客同士がすれ違えるだけの余裕があった。メンズ館1階で年末から目を付けていたブルーのカシミアニットを探したら案の定セールに出されていた。ところが、Sサイズは完売でMサイズしか残っていない。22,000円から15,000円へと7,000円のプライスダウンだが、サイズが無いから諦めるしかない。だけど決して負け惜しみではないが、よく見るとこのアイテム、発色がそれほど鮮やかではないし、しかも中国産だ。ま、いいやと思った。

 

伊勢丹を出た後、赤坂見附へ向かい、ホテルニューオータニへ行ってみた。この巨大ホテル内には実に39軒ものカフェ、バー、レストラン、料亭が併設されている。どこへ行こうかと迷ったが、とりあえず、メイン館のロビー階の玄関口を入ってすぐ右手に喫茶・軽食の「サツキ」と言うお店があったのでここへ入る事に決めた。この「サツキ」、お食事場所と言うよりも、スイーツで有名なパテイスリー「サツキ」のケーキが食べられるお店と言った方が分かりやすいかもしれない。午前11時半丁度にお店にお邪魔した。お正月のこの時間帯だ、客はそれほど多くは無かった。例によって、スープ・メイン・デザートの軽めのランチコースをオーダーした。メニューをデジカメでパシャリとやったら、ウエイター氏が「よろしければ、そのメニューをお持ち帰り下さい」と言いながら「これは特別なサービスだからね」と目で語った。10分ほど経過したところで野菜のブイヨンスープが運ばれてきた。う~ん、久しぶりの都心の高級ホテルのお味だ!メインにはモッツアレラチーズと茄子入りペンネパスタのミートソースを選んだ。ミートソースがすいすいと胃の中へ入っていく。体がお肉を欲している証拠だ。美味しい!デザートはマーブルケーキと抹茶アイス。マーブルケーキはその名の通り、みかけは大理石のようだが、甘くて美味しいなあ~。紅茶を砂糖抜きで飲み干して終了。お代は3850円、ま、標準的なお味のレベルを提供するレストランかなという感じだった。



最新の画像もっと見る