佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

佐渡で美味しい御寿司屋さんは?と問われたら    投稿者:佐渡の翼

2011年04月22日 05時09分57秒 | 佐渡グルメ美味しい食べ歩記

佐渡を訪ねる観光客のお目当の一つと言えば、佐渡沖で獲れた新鮮な魚介類を使用した美味しいお寿司を食べる事だろう。しかし寿司屋と言うものはそれこそピンからキリまであるので、佐渡島内の美味しい寿司屋情報に疎い観光客にとっては、どのお店に入れば美味しいお寿司にありつけるのかは最大の関心事だ。どこに問い合わせれば的確な情報が得られるのか?佐渡観光協会に問い合わせても無駄だろう。観光協会の職員は、多分、両津近辺のお寿司屋の名前を幾つか挙げて当たり障りのない回答をするからだ。すきやばし次郎を始めとしたミシュランの星付きの高級寿司屋を何軒か食べ歩いた経験を持つ筆者に言わせれば、東京で本物の江戸前寿司を食べ慣れた観光客に対し、安心してお勧めできるお店は、残念ながら両津には無い!だが、両津のお寿司屋さんは地元客からの支持は高いようだ。何故なのかは、このブログの将来の記事を読み進むうちに御理解頂けるだろう。。。

 

東京で本物の江戸前寿司を食べつけている観光客の舌を充分満足させられるお店は佐渡には五店舗ほどある。まず、その頂点に立つのが河原田バスステーション前にある1)「りきすしさわた」(画像)である。そのお味は銀座の高級寿司屋と比べても遜色がないほどの完成度の高さを誇っている。次いで真野の2)「寿司正」さん。改装してほどないため店内はこ綺麗でお洒落、勿論お寿司の味は折り紙付きだったが、残念ながら2016年現在では閉店し、その後は息子さんが跡地で洋食屋を経営している。佐渡最大の観光地である相川ならば佐渡前寿司の異名をとる。3)りき寿司がお勧めだ。余談だが、1)と3)は親子の間柄だが腕前は1)に軍配を上げたい。残念ながら2016年現在相川のりき寿司さんも閉店しました。相川で、もう少し安い値段で気軽に佐渡ネタでの江戸前寿司を堪能したいなら4)銀寿司に行くとよい。佐渡で二番目の規模の観光地である小木で唯一推薦できるお店は5)「とき寿司」さんだ。

 

勿論これ以外にも食通の観光客の舌を満足させられると思われるお店は幾つかあるが、筆者が絶対の自信を持って推薦できるとは言い難い面があるのでリスク覚悟で訪ねて頂きたい。なお、予算に限りのある観光客の皆さんには、金井泉地区にある回転寿司「まるいし」さんをお勧めしたい。女性なら千円札一枚で好きなネタをお腹一杯食べられる事を請け負うので、騙されたと思って是非訪ねて頂ければと思う。

 

寿司と言う物は江戸時代はそれこそ風呂上りに屋台でつまんで食べる庶民的な食べ物だったが、現代では流通が進み、全国から美味い米や魚介を手に入れられるようになるとその調理技術は格段の進歩を遂げ、瞬く間に高級な食べ物と化してしまった。佐渡の米や魚介の美味さはいわずもがなだが、この地の利を生かし、一流の寿司職人の手で織り成された珠玉のお寿司の数々を是非共ご堪能頂き、いい思い出を携えてお戻りになられる事を願っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿