佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

パークサイドダイナー(帝国ホテル)   投稿者:佐渡の翼

2018年01月22日 06時00分12秒 | 国内高級ホテルレストラン・料亭食べ歩記

2015年5月31日、i8が納車された当日に、筆者は、パークハイアット東京の隣にあるBMW東京支店を訪ね、i8への充電を御願いした。しばらく店内で待たされた後、そのディーラーの担当者は、「入出庫の車で立て込んでいるため、i8に積み込んである充電ケーブルを使用して充電させて頂きます」と言った。充電ケーブル付きの充電スペースが満車のためなのかと思った。そして1年後の2016年5月22日に再び充電依頼に訪ねたら、今度は「満車に付き、充電できません。どうしても充電したいのなら近隣のコインパークへ行って下さい」と体よく断られた。PHVは、電欠になってもガソリンさえあれば走行は可能なため、まるで充電など不要とでも言わんばかりの物言いだった。東京支店がこの有様だから、他のBMWディーラーの対応などは推して知るべしであろう。当方は何もガソリン代をけちるために充電を依頼しているのではない。少しでも排ガスを減らそうと言うエコ意識からである。BMW東京支店の対応に不快感を覚えたので、今後は二度とそこへは行くまいと心に決めた。

さて、筆者は2016年5月29日、4週連続で快晴となった東京の街へと出かけた。i8を新宿高島屋に停めた後、銀座へと向かい帝国ホテルのオールデイダイニング「パークサイドダイナー」へお邪魔した。当日は大安吉日で結婚式が多く、お店はかなり混雑していたため5分ほど待たされた後に店内へ案内された。

筆者は2020年の2月にハワイへ行く予定になっている。そして帝国ホテルと提携している超超高級ホテルのハレクラニ(天国にふさわし館の意味)ホテルのダイヤモンドヘッドスイートルームに宿泊する予定になっている。そのハレクラニで提供しているお料理の数々を帝国ホテル風にアレンジして提供するフェアーがたまたま開催中だった。筆者は試しにハワイ名物のロコモコ(3190円)を注文してみた。ロコモコとは日本の丼ぶりのような物で、飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せ、グレイビーソースをかけたものが基本である。帝国ホテルのそれは、赤ワインで煮込んだ柔らかい牛肉、半熟卵のフライ、ブロッコリー、人参、アスパラガス、きのこ飯がワンプレートの上に乗っていた。牛肉は柔らかいものの、ソースがやけに甘ったるい。きのこ飯もセブンイレブンの御握り飯ほどの美味さがなく、ハワイでロコモコを食べる気がしなくなった。

お代を支払いお店を後にしたが、何だかいつもの帝国ホテルらしさがなく、不完全燃焼気味だった。

メニュー

ハレクラニホテル

これが帝国ホテル風ロコモコ

牛肉

揚げ卵

お野菜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿