佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

北海道ラーメン味八(東京新宿)  投稿者:佐渡の翼

2017年06月19日 13時01分28秒 | 国内高級ホテルレストラン・料亭食べ歩記

2017年5月3日のランチは北新宿の小滝橋通りに面する北海道ラーメンのお店「味八」で食べる事にした。ラーメンなどと言う食べ物を単品ではここ5年間食した事はなかったが、近年は嗜好の変化で、この種の俗っぽい食べ物にも興味が湧いて来ていた。麺屋武蔵新宿本店前に開店前の行列が出来ているのを確認した筆者は、そのラーメンが行列してまで食べるほどの代物ではない事を知っていたので、行列を作る訪日観光客らを尻目に、空いていた北海道ラーメン味八さんを訪ねてみた。午前11時05分にお店にお邪魔したら先客は皆無であった。入り口で食券を購入するシステムであり、筆者は味玉北海道ラーメン(830円)を注文した。10分ほどでラーメンが運ばれて来た。濃厚な豚骨味噌味スープに、卵を練り込んだ黄色い麺を絡ませる典型的な北海道ラーメンであった。具は煮玉子、チャーシュー一切れ、メンマ、若芽、そして山盛りのモヤシと葱で、コーンは入ってはいなかった。モヤシと麺は全量を食べたが、チャーシューと煮玉子半分とスープのほとんどは残した。チェーン店の札幌味噌ラーメンとほぼ同じ味であり、格別な味がする訳ではなかった、味八のラーメンだった。

このお店では札幌ラーメン以外にも、函館塩ラーメンや旭川の醤油ラーメンなども提供している。新宿界隈で北海道ラーメンを食べたくなれば訪問する価値はあるであろう。

お店の入り口

お弁当

『グルメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マジェステイックホテルのス... | トップ | トゥールダルジャン(ホテル... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む