さどこれ

佐渡でモンコレ。略して「さどこれ」
モンコレのブログです。

ハーピィデックにマテリアル・ブレイク

2011-11-16 22:39:50 | モンコレ
最近、ハーピィデックを組もうとあれこれ考えているのですが
中々、しっくり来る形にならず、まだ日の目を見ることが出来ません

・・・で、そこで思ったこと
「ハーピィデックにマテリアル・ブレイクを入れるのはどうよ?」
っていう話です

対ドラジェ云々・・・は、ひとまず置いておくとしまして
ドラジェ以外のイニチアシブを付けて闘うようなデックタイプが
オルクス、バードマン、エルフ、タウラス、ドラゴン
・・・と、装備品からイニチアシブを確保するようなデックが多いです
(オルクス、バードマンにしても狂戦士の剣は、まぁあるでしょう)

ハーピィが必ずしも先行必須!のデックタイプで無いことは理解してますが
やっぱり、先行を取って、色々とやる方が何かと捗るのも事実
ならば、先ほど挙げたようなデック対策のために、挿しておいてもいいんじゃないかな?
なんて思っています

で、ドラジェの話に戻すとしましても、現状、無理ゲーとまで言われるレベルで
それがマテリアル・ブレイクでどうにかなるとは思いませんが
ワンチャンの確率が数 %位は上がるんじゃないかとも思っています

対策ありきで、デックの良さを殺してしまう愚策かもしれませんので
もうちょっと、考察して形にしていきます


ちなみに、その次に「入れたら面白いかも?」と思っているのが“マジック・バースト”です
・・・うーむ、どんどん風スペルから離れていくなぁ
果たして、私のハーピィデックは完成するのか・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マテブレ積むなら (ハリー)
2011-11-17 20:28:48
ベヒモス先生とエスメラルダ積むのもアリですかね?
そこそこ戦線を支えられるし。

「ベヒモスからハーピィ・ソングで攻防+2します」とかできて楽しそう。
返信する
言われてみれば (BURGER)
2011-11-17 22:01:09
ベヒモスって、ビーストでしたね
戦線を支えるユニットとしては最適ですから
試してみたくなります

そして、ベヒモスを入れるとレジストも入れたくなるという・・・
んー。ハーピィデックとしての纏まりが更に難しくなりますなぁ
返信する
そういえば (ハリー)
2011-11-18 08:43:32
ライカにマテブレ積むなら、ピクマリオン、ドルフィン(種族ビースト)、ゴルゴンスネークとかも採用候補になりますよね。
特にゴルゴンスネークって、イニシ+1あって種族ビースト……

ハーピィと相性良すぎっすね。ただ、可愛いハーピィ軍団にキモい奴らがどんどん入ってきますけどw

なんかライカデック楽しそうだなぁ。
強いのできたらデック貸してください。
返信する
土風ハーピィは・・・ (BURGER)
2011-11-18 19:30:55
確かにゴルゴンスネークは考えてはいましたが
そうなると歌姫を入れたいなぁ、とか思ってしまいます

そして、歌姫は0枚・・・
買い足す気分にもなれないので
ここらがハーピィデックの完成を遅らせている要因かもしれません

強いデックは出来るかな・・?
今週末でとりあえず考えてみます
返信する

コメントを投稿