今回の旅行記録で明らかになったのだが、私は地方や各地へ行くとどうしても気になるのが「電車」等の乗り物である。何故電車かと言うと地方や各地にはそれぞれ電車の特色(カラーや車輌など)が出ており、ここにはこの色や形式しかない!といった、特色を観察するのが非常に好きなんだなという事が良く分かりました。
今回は昨日の国道8号線沿いにある北陸本線「糸魚川~梶屋敷駅」区間にあるデッドセクションを発見し思わず撮影してしまいました。自分でも理解しておりますが、ここまで来たらハッキリ言って「鉄」の世界です。
電車でGO!を切っ掛けに知ってしまった「セクション」というのは、電気の切り替え部分を指す部分であり、この糸魚川~梶屋敷区間は交流20,000V⇔直流1,500Vへと切り替える為、電車を走らせるのに非常に重要なポイント(私にとっては感動の場所)であります。
どうでもよくて知らなくても結構なんですが、関東で身近にあるセクションポイントは常磐線の「取手~藤代駅」区間の途中でぷちっと電気が消える区間がそうです。
セクションについて、色々インターネットで調べてみると…。
やはり奥が深いです。究極です。
電気に関する知識ばかりですが面白いです。
参考:デッドセクションについて
ついつい感動してしまったので写真を掲載してみます。
今度、セクション通過時の電車に乗ってみたいなぁ…。
今回は昨日の国道8号線沿いにある北陸本線「糸魚川~梶屋敷駅」区間にあるデッドセクションを発見し思わず撮影してしまいました。自分でも理解しておりますが、ここまで来たらハッキリ言って「鉄」の世界です。
電車でGO!を切っ掛けに知ってしまった「セクション」というのは、電気の切り替え部分を指す部分であり、この糸魚川~梶屋敷区間は交流20,000V⇔直流1,500Vへと切り替える為、電車を走らせるのに非常に重要なポイント(私にとっては感動の場所)であります。
どうでもよくて知らなくても結構なんですが、関東で身近にあるセクションポイントは常磐線の「取手~藤代駅」区間の途中でぷちっと電気が消える区間がそうです。
セクションについて、色々インターネットで調べてみると…。
やはり奥が深いです。究極です。
電気に関する知識ばかりですが面白いです。
参考:デッドセクションについて
ついつい感動してしまったので写真を掲載してみます。
今度、セクション通過時の電車に乗ってみたいなぁ…。
写真は和歌山駅から岩出駅へと向かうローカル線です。
バスと同じでワンマン運転で運賃表と整理券がありました。
本日の午後に新潟市へ到着しました。
これより、和歌山から新潟まで撮影した写真と景色を掲載しまくります。
電車などの乗り物が多いかも知れませんが、ご了承を!
和歌山から新潟まで全て国道で完走した今回の自動車運転旅行は、これもまた良い思いでとなりましたよ…。
バスと同じでワンマン運転で運賃表と整理券がありました。
本日の午後に新潟市へ到着しました。
これより、和歌山から新潟まで撮影した写真と景色を掲載しまくります。
電車などの乗り物が多いかも知れませんが、ご了承を!
和歌山から新潟まで全て国道で完走した今回の自動車運転旅行は、これもまた良い思いでとなりましたよ…。
さてさて自動車の入れ替えで、昨年も同じような事をした車の仕入れ記録。
今回も、色んな旅の記録をブログにて掲載していきます。
適当に、定期的に更新します…。
昨日大阪到着後に阪和線で和歌山駅へ、さらに和歌山線で岩出駅へと向かいました。
和歌山は関東で指したら、千葉県と同じ間隔なんだろうか?と思っていましたが、大阪から和歌山は遠く、通勤圏内ではない様な感じ?ということがわかりました。
千葉市から東京までは快速で45分くらいですが、大阪から和歌山市までは75分も時間が掛かってしまいます。どうやら大阪~和歌山で通勤するには少々遠いですし、快速電車も6輌編成と短めです。
今回も、色んな旅の記録をブログにて掲載していきます。
適当に、定期的に更新します…。
昨日大阪到着後に阪和線で和歌山駅へ、さらに和歌山線で岩出駅へと向かいました。
和歌山は関東で指したら、千葉県と同じ間隔なんだろうか?と思っていましたが、大阪から和歌山は遠く、通勤圏内ではない様な感じ?ということがわかりました。
千葉市から東京までは快速で45分くらいですが、大阪から和歌山市までは75分も時間が掛かってしまいます。どうやら大阪~和歌山で通勤するには少々遠いですし、快速電車も6輌編成と短めです。
なんだかんだ言って、狭い座席でも眠れるもので大阪に到着しました。
いやー、距離は東京~新潟間の1.5倍は有りますねぇ…。
今は大阪環状線に乗り大阪駅から天王寺駅へと向かっており、天王寺駅からは阪和線にて和歌山へ向かい、和歌山からは和歌山線というローカル電車で岩出駅まで向かいます。
大阪環状線は常磐線でも活躍している103系の車両ですが、何故かぼろい…?
いやー、距離は東京~新潟間の1.5倍は有りますねぇ…。
今は大阪環状線に乗り大阪駅から天王寺駅へと向かっており、天王寺駅からは阪和線にて和歌山へ向かい、和歌山からは和歌山線というローカル電車で岩出駅まで向かいます。
大阪環状線は常磐線でも活躍している103系の車両ですが、何故かぼろい…?
今夜は片道3900円の高速バスにて大阪までと向かいます。
只今は、その高速バスの中からの発信なんですが…観光バスベースの車両の為、シートが少々狭いですねぇ…。このバスでの移動はビジネスとして利用すると、ちときついかも知れませんが、値段が値段なので割り切って、高速バスでの長距離慣れをしていれば問題ないかと思います…。
只今は、その高速バスの中からの発信なんですが…観光バスベースの車両の為、シートが少々狭いですねぇ…。このバスでの移動はビジネスとして利用すると、ちときついかも知れませんが、値段が値段なので割り切って、高速バスでの長距離慣れをしていれば問題ないかと思います…。
昨日は新たな取引先での常駐案件により、新規事業の計画と運営を如何しようかとの計画で悩んでいる事と、お客様クレーム対応に尽くしていた為あっという間の一日でした。毎回同じ事を申し上げるのですが、今まで自分がここまで来られているのはお客様のお陰でもありますので、何としてでも信頼回復を目指して頑張って行きたいと思います。
今夜の夜行バスにて大阪・和歌山へと向かいます。
土曜の午前中に車両を受け渡しし、日曜日の夕方まで新潟市まで向かう予定となっております。
色んな景色の写真を撮ろうかと思っておりますのでご期待下さいませ…。
本来ならそれどころじゃないのに…(´・ω・`)ショボーン
今夜の夜行バスにて大阪・和歌山へと向かいます。
土曜の午前中に車両を受け渡しし、日曜日の夕方まで新潟市まで向かう予定となっております。
色んな景色の写真を撮ろうかと思っておりますのでご期待下さいませ…。
本来ならそれどころじゃないのに…(´・ω・`)ショボーン
昨日、仕事で納品するときに検品チェックしていなかったとう大きなミスを犯してしまいお客様にご迷惑をお掛けしてしまった。
お客様からお叱りを受け、問題点の指摘に関してはごもっともの事であり、プロとしてやってはならないミスを犯してしまったことが大きく悔やんでおり、何故確認できなかったのだろうか、気遣いが届かなかったのか、そして全体の調整が取れなかったのか…などなど反省すべき点が多く出てしまいまいました。
今まで世話になっていた方だったからこそ、余計に申し訳ない気分で他なりません。
どうにかして仕事で成果を収めて結果を残す形で返してあげたいと深く考えております。
自分はまだまだ未熟だと言う事がよくわかった。
ご迷惑おかけして申し訳ない気持ちで一杯です。
でも、ご指摘いただいた部分は反動として何かしらの形で、良い結果にして必ず返してあげたいと思います。
お客様からお叱りを受け、問題点の指摘に関してはごもっともの事であり、プロとしてやってはならないミスを犯してしまったことが大きく悔やんでおり、何故確認できなかったのだろうか、気遣いが届かなかったのか、そして全体の調整が取れなかったのか…などなど反省すべき点が多く出てしまいまいました。
今まで世話になっていた方だったからこそ、余計に申し訳ない気分で他なりません。
どうにかして仕事で成果を収めて結果を残す形で返してあげたいと深く考えております。
自分はまだまだ未熟だと言う事がよくわかった。
ご迷惑おかけして申し訳ない気持ちで一杯です。
でも、ご指摘いただいた部分は反動として何かしらの形で、良い結果にして必ず返してあげたいと思います。
昨夜は色んな用事で湾岸道路経由にて習志野までスクータで走りました。
やはり…なにより自動車が多くて空気が非常に汚いのってなんのって。
ちょいと1時間走行するだけでクビ下が真っ黒ですぜ?
この煤やタイヤ・ブレーキダストなどで汚染された空気が肺の中に入っているとなると…寿命が縮まってしまうと思うとゾッとします。
やはり…なにより自動車が多くて空気が非常に汚いのってなんのって。
ちょいと1時間走行するだけでクビ下が真っ黒ですぜ?
この煤やタイヤ・ブレーキダストなどで汚染された空気が肺の中に入っているとなると…寿命が縮まってしまうと思うとゾッとします。
昨夜、前回ご紹介した片道3700円の格安高速バスに乗り今朝かた東京へ到着致しました。
格安高速バスは非常に空いていて2席も独占できた為、また定期路線バスとは違った車両(バスでは乗り心地の良い三菱ふそうの車両)で快適に眠りながらやってこれたので本当に良かったです。
また、是非とも利用したく存じます。
本日より、東京での生活とお仕事が始まりました。
やはり田舎と違って都会は全体の流れが変わっていますね。
さーて、気を引き締めて頑張っていくぞ!
格安高速バスは非常に空いていて2席も独占できた為、また定期路線バスとは違った車両(バスでは乗り心地の良い三菱ふそうの車両)で快適に眠りながらやってこれたので本当に良かったです。
また、是非とも利用したく存じます。
本日より、東京での生活とお仕事が始まりました。
やはり田舎と違って都会は全体の流れが変わっていますね。
さーて、気を引き締めて頑張っていくぞ!