佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2007/10/16~またまたマンションの構造計算書偽造が…横浜市の新築マンション

2007年10月16日 | Weblog
 2年ほど前に社会問題に発展した、耐震強度不足による構造計算偽造問題。
 ヒューザーの小嶋進社長、姉歯建築事務所らが手前の儲けだけに突っ走り、地震が来たら崩れてしまうマンションやホテルなどのビルを建築してしまったため、幾人による損害を蒙った有名な事件でありました。

 そういえば、千葉県や東京都内でもマンション建築ラッシュが目立っております。
 あっちも建設、こっちも建設。一気にマンション建設をする企業も増えていますな。

 これから建築されるマンションは、もうちゃんと構造計算などがきちっとしているから大丈夫だろう…と思ってしまいがちですが、今朝の日経新聞で「横浜のマンション 構造計算書を偽造」との記事がありました。
 とはいっても、今回の問題は構造計算を適当に疎かにしてしまった事だけであり、所定の耐震をクリアしていないような作り方ではない…という問題だけであります。

 記事によると、何でも構造計算を担当した一級建築事務所の建築士は「一度に多くの構造建築計算の依頼があったため、厳密に計算する時間が無かった」との事で、適当な構造計算書を作ってしまったのかと伺えられます。

 「何事にも、焦りは禁物」
 「急かしても、何もいい物が出てこない」

 …何事にも、早さだけを求められると、
  最終的にあまり良い結果にならない…ということでしょうか。

 マンション建設を依頼するオーナー企業も、建築を請け負う企業の事を考えてあげなければ、最終的にマンションに入居するお客さんが一番被害を蒙る形となりますので、建設をお願いする会社もしっかりと頼むぜ~。

■2007/10/15の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より-0.2kg

▼朝食
 ごはん、味噌汁、卵焼き、ウィンナーなど(850kcal)

▼昼食
 仕事場で出された試食品
 ごぼう、レンコン、鶏肉、ニンジンの煮込みもの(700kcal)

▼夕食
 カレーライス大盛(1100kcal)

 昨日からマスコミ・ニュースによるボクシングの世界チャンピオン戦で、最後の試合中に違反行為をしてしまった亀田選手のバッシングが激しいですな。亀田選手は若かった為に、興奮してちょっと悪戯な行動にでてしまったのかと思いますが…、トレーナーの父親による威嚇や罵声が一番の問題だとマスコミは指摘しております。
 
 世界チャンピオンまでの試合となれば、流石に軽率な行動はできないんですな。
 それなりの立場になり、それなりの身分になると…。
 みんなの目、みんなからの意識が持たれるですな。

 俺も…それなりの人間になったら気をつけなくちゃな。
 (それなりの人間になれたらの話ですが)
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2007/10/15~小さなテントの... | トップ | 2007/10/17~嘘つきは泥棒の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。