佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2009/01/26~国道298号線の合流車線・減速車線に駐停車するトラックと路肩に捨てられるゴミ

2009年01月26日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事)

 仕事や私的などでいつも活用する国道298号線。

 この国道298号線を通っていていつも気になるのが、合流車線や減速車線に駐停車するトラック達とそのトラックの周辺に散らかっているゴミたちがいつも気になっているため、2ヵ月の時間を掛けて国道298号線沿いの加速車線・合流車線・減速車線(変速車線)の状況とゴミの状況について色々と調べたり写真を撮ってみたりしました。

 

 このように国道298号線の加速車線と減速車線などの変速車線には、駐停車禁止の道路標識があるのにも関わらず容赦なく駐停車するトラックが結構おります。しかし、なんでこういう場所によくトラックが駐車・停車したりするんでしょうか?(トラックの運転手たちが休憩する場所が無いから、この場所に駐車・停車したりするんでしょうか?)
 本線の合流するときは加速しなくてはいけないのに、こういうトラックたちがいつも邪魔をするもので…加速や合流が煩わしく感じます。特に合流時は走行しながら前方見たり後方確認したりして本線に合流するので…合流車線に駐停車しているトラックのせいで下手すりゃ交通事故にも繋がります。

 松戸警察署へ出向いて、これらの写真を見せて道路交通法という法律面において問題があるのかどうか確認したところ、この合流車線では道路交通法上「交差点」という定義になるそうで、当然駐停車してはいけない場所であるそうです。

 また、同じ道路で反対側を見てみると…。

 
 
 減速車線のところにトラックを停めて運転席で昼寝をしてます。
 この道路では駐停車禁止の道路標識が設置してあり、このような減速・本線から外にでる為の車線(減速車線・変速車線)は駐停車禁止なのか?と、警察官に聞いてみたところ…ちゃんとした詳しい回答をいただくことは出来ませんでしたが、この変速車線も確か本線と同じ規制が掛かってるかと思います。

 


 また埼玉県三郷市内での国道298号線沿いでは、写真のようにゴミらだけの場所もあります。
 ここ付近では本当にゴミがひどいもんです。
 そしてゴミがひどい場所には必ずトラックたちが駐停車しています。

 駐停車している心無い人間が…容赦なくゴミを捨てるそうですが、何か対策を打つ手は無いのでしょうか。

 

 運転マナーがよくても、人間としてマナーが悪いトラックドライバーって結構いるもんです。(この前も、ゴミが入ったコンビニ袋を堂々と道路脇にある緑地帯にゴミを捨てるトラック野郎を目の当たりにした事があります…今度ゴミを捨てるトラック野郎を見かけたら、単車で追いかけて荷台にゴミを投げ返してみようかと思ってるのですが、嫁に止められてしまします。)

 

 このように小学生が「道路をきれいに」や「道路にゴミを捨てないで」というキャッチフレーズで道路の美化運動を表して絵を描いていたりするそうですが、ゴミを捨てる心無い人間はこの絵を見てどう思うのでしょうか?

 道路にゴミを捨てるぐらいの人間なので、字を読む知能は無いのかも知れませんが…堂々とゴミがたくさん入った大きなコンビニ袋を捨てる行為ってのは…やはり酷いもんです。

 国道を管理する方々も一体どういう気持ちでいるのか分かりませんが、とにかく国道298号線沿いのゴミや駐停車する(大型)貨物自動車について、色々関心があるこの頃でありました。

■今日のひとりごと
 
 いつも仕事やプライベートでもいつも持ち歩いていた、パナソニックのモバイルノートPCの「レッツノートR4」。
  佐渡に行くときも、アメリカに行くときも、大阪や北海道から沖縄まで、また東北へ行くときも…常に持ち歩いていたレッツノートR4は、手にしてから4年目でついに液晶のバックライトがおかしくなってきたため、新しいノートPC(今度はCF-Y7という大型液晶搭載のA4ノート型レッツノート)に買い換える事にしました。

 このレッツノートは当たりで、ハードディスクやキーボードなどはとにかく頑丈で一度も故障した事はありませんでした。高い値段だけであって、さすがパナソニックのレッツノートは頑丈でした…。

 この4年間、今までモバイルPCとして本当に活躍してくれて…どうもありがとう!
 そして、お疲れ様でございました…。

 このノートPCのおかげでご飯が食べられるようになっているのも事実でもあります。
 現役引退後は…補助用として活用していくつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009/01/25~トヨタ自動車の... | トップ | 2009/01/28~モバイル用の新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事