佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2007/06/14--「アクトビラ~ネット経由でテレビでも動画が見れるサービスへ」

2007年06月14日 | Weblog
 液晶テレビ・プラズマテレビ・有機ELテレビ・SEDテレビなどを通称「薄型テレビ」と呼んでいます。現在発売されている薄型テレビは当然のごとく地上デジタル放送が映り、テレビ番組以外でも番組情報や天気予報・ニュースなども表示されるようになっております。

 その薄型テレビを作っているメーカー(ソニー・松下・三菱などの大手5社)は、今年の夏以降、今度はインターネット経由で好きなときに好きな映画・番組・アニメが見れるようになるサービス「アクトビラ」というサービスを作っているとの事です。(余談ですがこのように好きなときに好きな番組が見れる方式をVOD(ビデオ・オン・デマンド)方式といいます。)

 薄型テレビとADSLや光などの高速通信インターネット回線があれば、映画や音楽ビデオ・海外ドラマ・アニメなどが、1回100円位払えば好きなときに見れるようなります。現在、パソコンと高速通信インターネット回線のセットでパソコンを使えば映画やアニメなどが自由に見れております。

 まぁ…、パソコンに対抗して薄型テレビでも自由に映画やアニメが見れるようになるってのは、結構な事だと思います。パソコンだと好きなときに好きな映画を見るのにも、使える方が限られてしまいますものねぇ…。テレビだと日常生活でいつも利用しているので誰もが気軽に使える訳ですし!

 テレビもどんどん未来化していきますね。

 ちなみに、我が家にあるSONY29型のVEGAさん(ブラウン管テレビ)は、まだまだ現役バリバリで綺麗に映ります。薄型テレビ…は欲しいけど、アナログ放送が終わるまではずっと持っているかなぁ…?と思っております。

 本当は…新しいもの好きのおいらにとって薄型テレビは興味ありあり。でも、無駄遣いせぬようしなくては…。と我慢しているこの頃でありました。

■2007/06/13の食事記録と今朝の体重
 昨夜の体重は減量開始時より-2.2kg

▼朝食
 ごはん1合にたまご納豆(700kcal)

▼昼食
 茨城県下館市にあるハンバーグファミレスでの…
 チキンカツ+ライス2杯+サラダ+スープ(1250kcal)
 ※安い割には美味かった!昼飯はガッツリと肉を食べてキメました。

▼夕食
 ごはん1号くらいに牛丼+たまご(1350kcal)

 都会で流行している電子マネーカード(ICカード)。
 首都圏ですと、JR東日本のスイカ(私鉄のパスモ)やセブンイレブンのナナコが多く利用されている訳でありますが、電子マネーカード(ICカード)を利用するとついつい「ついで買い」をしてしまう傾向があるそうです。
 電子マネーカードではおつりが出てこない事や財布から現金を取り出す手間が省け、スッとカードを出すだけで清算ができるスムーズ(気持ちよさ)もあることから、現金で買う場合よりも電子マネーカードを利用したほうが、現金より15%程度の金額がアップして買い物をしてしまうとか。

 つまり…現金より電子マネーカードを利用してしまうと、無駄使いしてしまうという事になります。しかも電子マネーカードを利用するときは現金より15%も多く買い物をしてしまう(お金を使ってしまう)というのは…結構凄い事です。

 実際に、オイラもセブンイレブンでナナコを利用する時なんかは…やっぱりアレコレ買ってしまいます。「どうせ買い物するならナナコで買い物しよう」という気持ちや「残高がまだあるからついでにこれも買ってみよう…」との気持ちも確かに出てしまいます。

 が!!!
 よく考えてみると、やっぱりそれが「無駄遣い」です。
 ということで、無駄遣いを促進する魔のカードだという事が気づいたので、オイラの場合は現金で買い物をするようにしているこの頃でありました。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2007/06/13--「飛行機に搭乗... | トップ | 2007/06/15--「第二種大型特... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事