サドの英国亡命日記

大航海時代Online・エウロス鯖鋳造職人のまったりプレイ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いよいよですよ

2005-11-02 14:52:20 | Weblog
来ないで良い更新の時間がやって参りました。
11月度更新です。
色々更新されてるので、どうなんだろう?
期待2・ため息7に、少々の高揚感がスパイスされてるカンジです。

実は商会から、なにやらお願いごとをされてるので更新してくれないと困るんだけど^^;

生産物の値段は間違いなく上がるでしょう。
宝石でドカンと金銭の確保ができなくなるので、お金の価値も上がるでしょう。
その分、生産・会計・各種取引のスキルが上げやすくなるらしい・・・です。
あと、一回で買える量も増えるとか・・・。

どうなりますやら
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

魔の更新

2005-10-26 10:59:25 | Weblog
ごぶさたしてます。サドです。
体調が急激に悪くなり、ダウンしてました。
それでも静音ファンを購入したりしてたので、そんなに悪くなかったり^^;

11月に来る、魔の更新パッチが迫っています。
詳しくは公式HPに書いてあるので、ここでは書きませんが。
ってか、そんなことよりやることあるだろ?って思ってます。
まず中華国籍の艦隊をどーにかして、
海賊討伐時のボーナス増やして、
安全な海域を拡大して、
いや、なにより新海域を追加してほしいですな。

大変だとは思いますが、とりあえず中華国籍はなんとかして欲しいものです。
契約上「RMTは禁止だよ。国外からのアクセスも禁止だよ。」って規則なのに
積極的に中華国籍を運営者側から排除しなければ、誰も規則を守らなくなるでしょう。
運営上、必要なことだと思いますが。

とりあえず、やることやってからにしてほしいものです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

PCの中身がゴッソリ入れ替わり・・・

2005-10-17 13:17:54 | Weblog
AMDマンセーヽ(`Д´)ノ

と、いうのはアスロン64x2を導入したからなんであります。
予定では2年くらいこのままいくつもりです。
高速なCPUにしたからといってどうこうって訳じゃないですが^^;

なんだかんだと入れ替えをしたら、135,000円ほど使ってしまったようで。
PCの中身がごっそり入れ替わり、財布の中身がごっそり抜け落ちました。

お後がよろしいようで。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

バザーと宝石

2005-10-14 20:59:04 | Weblog
まいど。サドです。
魔の11月パッチが迫ってるので、色々対策してたりします。
秋も深まって、そろそろ山の動物さん達は冬篭りの準備なわけです。
負けてられないので、リスのように宝石を溜め込むわけです。

で、今回のお題はバザー。
生産物は性能の高いものが多く、高値で売れる人気商品なんかも存在します。
俺のとこではカロネード14門が人気商品ですな。
高く売れる場所は大体決まってて、まず本拠地ロンドン。
それに、ケープ・カリカットなどのハイレベルな軍人さんたちが集まるとこ。
今回はカリカットに来てみました。

バザーで座って5分で、9基のノーマル型カロネード売り切れ^^;
さらに20分で、6基の名匠カロネードも売り切れました。
合計1370万の売り上げ。純利益で1000万くらいでしょうか?
補給の難しい場所だと、1割2割高くても売れてしまいます。
この前の海賊さんに「大した金額じゃない」って言ったのも、
全然負け惜しみではなかったり^^;

さらに帰りに宝石をちょこちょこ積んで帰ります。
北海では、プレイヤーの経験値稼ぎに高値でバザーで売れます。
生産できないプレイヤーでもできるので、資金造りに良いですね。

世の中ぁ やっぱ 銭ですよw
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

軍人~♪

2005-10-11 15:32:42 | Weblog
週二回更新状態なサドです。
こんにちわ。こんばんわ。おはようございます。

昨日、名前が赤い人に私掠されました。
積み荷が満載状態で船員減らしてたんで、逃げられませんでした。
大した金額の被害ではなかったんですが、その海賊さんとの会話。

海賊さん>むほおおお
海賊さん>かねもちいいいいい
マルキ・ド・サド>そーか?
海賊さん>2mてあんた・・
マルキ・ド・サド>大した金額じゃねーよ
マルキ・ド・サド>あのさ
海賊さん>俺にとってはでかいw
マルキ・ド・サド>スプリットだけ返してくんね?
海賊さん>あいおw
マルキ・ド・サド>なかなか売ってねーんだわ

と、まあ結構愉快な海賊さんでした。
この会話からも解るように、海賊さんに限らず軍人さんは貧乏です。
なぜなら、『装備が高価な上、消耗が激しい』からです。
レベルが高い軍人さんほど、そういった傾向が強いですね。

とはいえ、名前が赤くなってしまうと取引を嫌がられる場合もあるんで、
海賊行為は程々に^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私掠海賊さんたち

2005-10-07 02:26:15 | Weblog
どーもサドです。今回SS無しです。

・・・・まあ、面倒臭くなったんですがね。SS。加工めんどいしw
で、いわゆるPKさんたちのことですが。
どのネットゲームでも、必ずっていっていいほどPKは存在するんですが。
まあ、人の邪魔するなという方が大多数だと思うんですがね。

以下は個人的意見なんで。と断りを入れてw

大航海時代Onlineでは、現在6ヶ国が自国の勢力を伸ばそうとしています。
史実での大航海時代でも同様でした。
むしろ史実のが欧州各国の争いは非道く、生存競争に近かったようです。

東側をイスラム勢力に封じられ、北は北極圏に近く、西は大洋。
そして南には暗黒大陸。
人口を十分に養うだけの農業生産能力があるのは、地中海の恵まれた地方だけでした。
当時の欧州は、あらゆるものに飢えていた時代だと思います。
食料に。肥沃な大地に。知識に。そしてなにより富に。
そんな中での海上権益の争いとなれば、邪魔な相手国の船を沈めてしまえ!と
野蛮な方向になるのも、仕方のないことだったのかもしれません。
こういった、他国の船を沈める目的の海賊は「私掠海賊」と呼ばれました。

ゲーム内での海賊行為っていうのは、一種のコミュニケーションだと思っています。
艦隊を組むことで、他のプレイヤーの優れたスキルを一時的に借り受けるように。
違いはプラスかマイナスか、ということですね。
プレイヤー一人一人が国家を構成する上での最小単位であると考えると、
私掠を仕掛けて相手国のプレイヤーの行動を阻害するのは、かなり効果があるでしょう。
阻害されるほうのプレイヤーにとっては、恨まれますがね^^;

私掠をする側にしてもデメリットがあるわけですし、
その辺のバランスを、うまく取っていってほしいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

戦闘~♪

2005-10-04 12:02:42 | Weblog
ちょっと遠出をしてたので、更新さぼってました。すんまそん
さて、戦闘です。写真はケープにて。
以前、戦闘しなくてもいいゲームだと書きましたが、ちゃんと戦闘もできますw
戦闘方法は大まかに二種類に分けられます。すなわち砲戦と白兵。

砲戦とは、文字通り相手の船を砲によって撃破するって戦闘方法。
砲の種類もさまざまで、色々な組み合わせで楽しめるのがよいですな。

白兵ってのは、接舷して相手の船に乗り込んで、無力化してしまう戦闘方法。
突撃・戦術・銃撃・防御といったスキルを駆使して、敵船の乗組員と戦います。

当然、プレイヤー同士の戦闘もできます。
そして、海賊にもなれますw

海賊に出会ったら話しかけてみましょう。もしかしたら見逃してくれるかもw
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

生産~♪あとお金~♪

2005-09-30 23:04:48 | Weblog
どーもサドです。懲りずにまたカロネード14門を造ってました。
一日10基前後の生産を日課にしてるんで、造らないと妙な不快感が^^;

で、今回のお題。生産についてですが。
大航海時代って、お店(NPC)から買えるアイテムって
種類とか性能が限られてる物ばかりなんです。

で、高性能なのはどうするのかと言うとですね。
スキルを持ってるプレイヤーに造ってもらう。または発掘してもらう。
もしくは・・・襲って略奪する(オイオイ
ってのが入手方法になります。

当然、造る側の人は儲かるわけですが、高性能のアイテムは
高ランクのスキルを要求する上、材料の量も半端じゃないです。
アイテムの種類によっては、探索して材料集めをしなければならないものも。

なにより、生産スキルや材料の取引スキルのランクを上げるため、
時間もお金もかかります。でも・・・

楽しいんすよ。これがまたw
そして、そんなに儲けてどーするの?って話なんですが。

大航海時代は、貨幣価値と品物のバランスが取れているゲームだと思います。
他のネットゲームなどで見られる、超インフレとかがありません。

アイテムは壊れれば、また同様のアイテムを装備しなおさなきゃなりませんし。
高性能なアイテム、特に発掘品などはトンでもない値段がします。
そして壊れる時はあっけなく・・・壊れます。
特に装備品を大量に消耗する軍人さんなど、えらく大変です。

そして国家間の勢力競争でも、それぞれの所属国のプレイヤーがお金を出し合って
勢力を広げていくことになります。
自国の勢力に加えたいと思う港に、投資をして影響力を上げていくわけです。

儲けることは無駄にならないし、お金はいくらあっても困りません。
決して拝金主義じゃありませんよ?
自国の繁栄は、プレイヤーにとっても利益になるので^^;

そこいら辺はまた後日。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

船♪

2005-09-29 21:34:50 | Weblog
大航海時代において船というのは、大事な交通手段であり
キャラクターと並んで、プレイヤーのもう一つの分身でもあります。
とはいえ、良い船に乗るためにはそれなりにレベルが必要なわけで。

船は種類が多くて、要素も多いので使い分けるのが主流です。
戦闘用と交易用で使い分けするのが普通かな?
同じ種類の船でも、改造次第で全然別の顔を見せてくれるので楽しめます。
船の使い方で、プレイヤーの個性が出ますね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

交易~♪

2005-09-28 21:28:14 | Weblog
本日は鋳造で軽くカロネード14門を8基ほど生産。
いつもの事ながら材料多いっす。
あと、商会内でメインフルリグドセイルを造ろうってことになってお手伝い。
木材と鉄材集めて輸送しておりました。
相棒のジャック(副アカウント)と一緒に航海。
最大輸送量は二人合わせて1000個いけます。

大航海の魅力の一つが、他のMMORPGと違い
「戦わなくてもOK」って点です。
商品を安く購入し、高く売る。これで経験値がいただけます。(゜Д゜)ウマー
この楽しみも、大航海の醍醐味ですな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加