saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

畑に行きジャガイモの芽欠きをする。

2017-04-20 | 日記

   ***孫は元気に登校した***

6時起床、天気は晴れ、気温は平年並みで少し寒い。朝食を済ませる。昨日お土産にいただいたちらし寿司2種類、NHさんとKMさんの作品。両方とも美味しい。かぼちゃの煮物、タケノコの煮物、みそ汁。

  

7時SGに行く。孫通過20分、昨日の眉間の傷が治っている。元気に登校した。

昨日の三水会は楽しかった。NH亭の2階のインテリアは奥さん手作りの皿絵がきれいに飾られていました。

手羽元・ダイコン・卵煮、タケノコ・ワカメ・高野豆腐・シイタケ煮、タケノコなどの入ったちらし寿司。素敵なご馳走です。今日は皆様の料理持ち寄りはありません。特別ゲストのKMさんの奥さん手作りのちらし寿司がありました。2種類のちらし寿司を味わうことができました。

  

  

お酒を楽しんだ。土佐鶴(土佐)、玉乃光(伏見)、浦霞(宮城)それと焼酎赤霧島。それぞれ味わいがあり酔っぱらってしまった。デザートにイチゴと杏仁豆腐。ご馳走様でした。NHさんの奥さんがすべて手作りしてくれました。感謝、感謝です。

10時畑に行く。今年初めてタケノコを掘る。4本とれた。今日の農作業は盛りだくさん。ジャガイモの芽欠きをして追肥、土寄せをする。サニーレタスを120株定植する。ヒラサヤインゲンを定植する。

まだまだやらなければならないことがたくさんある。キヌサヤの育ちは順調。昼食はお稲荷さん3個。

  

16時近くの接骨院に行く。ウオーターベッドの上で水の噴射で体をもむ。電気をかけて肩をほぐす。少し痛みが緩和された。

夕食はホンビノス貝を焼く、小松菜・油揚げを煮る、お稲荷さん3個、ワカメスープ。デザートは昨夜NH亭から頂いてきた杏仁豆腐。

  

今日は建玉をすべて手じまった。少し利益が出る。


なんじゃこれは??? さだむさん

米空母の位置めぐり波紋=朝鮮半島派遣のはずがインド洋に

時事通信 4/20(木) 14:33配信

 【ワシントン時事】北朝鮮をけん制するため朝鮮半島近海に向かっているとされる米海軍の原子力空母「カール・ビンソン」が、最近まで遠く離れたインド洋に展開していたことが波紋を広げている。米軍発表や高官発言が「誤解を招いた」という指摘に、当局は「最終的に朝鮮半島に向かっているのは事実だ」と釈明している。米海軍は8日、カール・ビンソンを中心とした空母打撃群が同日にシンガポールを出港し、オーストラリア寄港の予定を変更して北上すると発表した。トランプ大統領はテレビインタビューで、北朝鮮に「強力な艦隊を送っている」と明言。北朝鮮外務省報道官は、空母派遣を非難し「『超強硬』に立ち向かっていく」と警告した。ところが、米海軍はその後、同空母がインド洋を航行中とする15日付の写真を公開。シンガポールから朝鮮半島とは反対方向に航行し、インド洋で演習を行ったことが判明した。スパイサー米大統領報道官は19日の記者会見で、同空母をめぐる発言が誤解を招いたのではないかと問われ、「(以前の報道官会見で)派遣の意図について答えたが、(到着の)時期には言及していない」と強弁した


4月19日のアクセス数 閲覧数233 訪問者数116 順位:9,549位 / 2,701,989ブログ中 (前日比)

日経平均株価18,430.49-1.71NYダウ20,404.49-118.79米国ドル109.00ユーロ117.39
さだむ農園0420


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「器が小さいんだよ!」〜 | トップ | ノーフィッシュ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。