saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

屋久島3

2017-05-14 | 日記

      カヌーを漕ぐ

5時半目覚める。天気は晴れ。鳥のさえずりが聞こえる。6時エーデルワイスの音楽が流れてる。安房の皆さんの時報だね。(^。^)

昨夜、鮨屋から帰り、20時過ぎに寝てしまった。24時に目が覚めてblogを更新して2時半寝た。

画像が上下逆転して載せている。さだむさんの勇姿を再度載せます。

 

ウィルソン株の内部には神様が祀られ、きれいな水が流れてる。

昨日聞いた支配人の屋久島での伊勢海老釣りの話しが忘れられない。タコテンヤ仕掛けにキビナゴを細いステンレス線で結び付け、エビのいそうなテトラ穴に落として、底に着いたら仕掛けを海底から離さず、45度ほど浮かせる。海底から離すとエビが仕掛けを抱かないらしい。アタリがあったら一気に引き抜く。600g以下はリリースする、1kg超えも掛かるらしい。屋久島に移住したくなった。毎日伊勢海老釣りができる。(^.^)。伊勢海老釣りを串本で試してみたい。

 7時半朝食。  

9時半カヌーを借りる。カヌーは古座川で漕いで以来二度目。安房川を漕ぎ上がる。

 アジングをしたけれどアタリなし。肩が痛いので2時間で切り上げる。安房川に架かる橋のたもとで写真を撮っている若者と話しをする。今年屋久島町おこし隊に採用され5月から屋久島で働いている。熊本出身で益己郡の近くで地震で大変な思いをしたと言っていた。彼の幸運を祈って別れた。暫くの間バイクで島内を巡るらしい。頑張って下さい。安房港近くのAコープで弁当とビールを買って港に行く。釣り人が一人いた。弁当を食べた。

アジングしたけれど、全く音沙汰なし。釣り人に聞くと時期が悪いらしい。彼は三年前堺市から屋久島に移住したと言っていた。よく釣りにくるらしい。いろいろ自慢話を聞いた。ジェットフォイルが入ってきた。かっこいい。

 

 16時切り上げて宿に帰り風呂に入ってビールを飲んで一眠りする。

 

ミサイル発射は「決議違反」=北朝鮮に自制要求―中国

 【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は14日、北朝鮮による弾道ミサイル発射について論評を発表、国連安保理決議に違反していると批判し、「反対」の立場を表明した。

 その上で「現在の朝鮮半島情勢は複雑で敏感だ。緊張をエスカレートさせてはならない」と北朝鮮に自制を求めた。

 北京では14日、中国が主導するシルクロード経済圏構想一帯一路」に関する国際会議が15日までの日程で開幕。中国は重要な国際会議と位置付けており、開始直前の北朝鮮による挑発行為には不快感を持っているもようだ。

 会議には北朝鮮から金英才対外経済相を団長とする代表団も参加。中国側との会談も行われるとみられ、中国は北朝鮮側に直接不満を伝え、核実験などを自制するよう改めて求める可能性がある。 

 19時支配人に安永丸に送って頂く。今日の夕食は三岳のロックと愛子常温グラス、キュウリ浅漬、トビウオツミレ揚げ、トビウオ棒寿司。

 

今日は母の日。安永丸の店は子供達の声が賑やかだった。屋久島の星空が綺麗!。久しぶりに北斗七星を見た。明日は何しようかな....

さだむ農園0514

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 屋久島2 | トップ | 屋久島4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。