saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

財務大臣麻生さん・籠池さん

2017-04-04 | 日記

   ***春の味を満喫する***

7時起床、天気は晴れ。昨夕雷雨があった。春雷だ。いよいよ春本番。今日からだんだんと暖かくなる。

 麻生氏、森友問題「役人が気の利かないままやっときゃ」

■麻生太郎財務相(国有地を学校法人「森友学園」に鑑定価格の約1割で売却したことについて)「学校(建設が)始まっているから」というところでなったと思いますが、そんなこと関係ない」「知ったこっちゃねえ」と役人の気の利かないところをそのままにやっときゃ、もうちょっと話が変わったのかなと思わないでもありませんけど、なんとなく「大変だろうな」「子どもがかわいそうだな」と思ったのがちょっと間違えたかな、という感じがしている人も多いんじゃないかなという感じがしますけれども、いずれにしても、きちんとした対応の結果ですから、私どもとしてはその点において瑕疵(かし)がありません。(3日の衆院決算行政監視委員会で)

        

”麻生節炸裂” さだむさんは麻生さんは好きだよ。

本当だねぇ。麻生さんの言う通りだ。一般人なら絶対忖度しないけれど、首相の奥さんが絡んでいると知ると忖度してしまう役人の哀れな一面が表れたね。籠池さんの作戦勝ちだ。さだむさん

 大阪地検が籠池泰典氏を起訴できないこれだけの根拠

 大阪地検が森友学園の籠池泰典氏への捜査に着手する。「捜査は急ピッチで進んでいます。4月になれば、籠池氏から話を聞くことになりそう」(検察関係者)だが、東京地検特捜部の元検事、郷原信郎弁護士はこう疑問を呈する。「籠池氏は証人喚問でも一貫して昭恵氏から100万円をもらったと語るなど政権には大きなダメージを与えた。そんな意を法務省が“忖度”し、告発状を受理したとリークしたのではないか。補助金は返還しているので通常は捜査しても起訴はありえない」告発状は3月14日ごろに大阪地検特捜部宛てに郵送されたという。告発状によると、森友学園の瑞穂の國記念小學院建設にあたり、木を多く使うことで補助金が得られる「サステナブル建築物等先導事業に対する補助金」を国土交通省に申請。その際、本当の建築費は約15億5520万円にもかかわらず、約23億8464万円という契約書を提出。それをもとに国交省から補助金約5644万円を入金させたという補助金適正化法違反の容疑だ。告発人は「日本タイムズ」発行人、川上道大氏(69)だ。「3月29日のお昼ごろ、大阪地検特捜部の担当者から電話があり、告発状を受理したと知らされました。私が告発した理由は、籠池氏の背後に巨悪がいるはずと一連の経緯から考え、捜査であぶりだしてほしいと思ったからです」(川上氏)しかし、司法関係者がこう疑問を呈する。「官邸が頼りにしているのは、検察ですね。証人喚問でも『籠池氏の偽証を誘って、最後は検察に任せればいい』と聞こえてきましたから。検察が告発を受理したのも忖度でしょう」こうした検察の動きに疑問を感じ、川上氏は告発状の取り下げも検討しているという。(今西憲之)※週刊朝日  2017年4月14日号より抜粋

 東芝が売却を予定している半導体メモリー事業をめぐり、入札している日本企業がなかったことが分かった。 

 東芝はアメリカの原発事業の失敗で、2016年3月期の最終損益が過去最悪の1兆円超の赤字となる見通し。その多額の損失を埋め合わせるため、稼ぎ頭の半導体メモリー事業を売却する予定だが、関係者によると、先月末に締め切られた入札には10組程度が参加したものの、日本の企業はなかったという。しかし、政府は、東芝の半導体メモリー事業を中国や台湾の企業に売却することについて、反対している。一方、東芝は売却で資金を得て今年度中に債務超過を解消しなければ、上場廃止となるリスクを抱えていて、売却先の選定に苦労しそうだ。

鴻海に買ってもらえばいい。雇用は守ってくれるし利益が出るように(これは利益が出ているか)経営してくれるし、買収条件として原子力事業も買ってもらえばいい。さだむさん

今日はさだむさんの興味を引く記事が多い。いつもコピペでごめんね。

朝食は春キャベツを刻み、キュウリ、トマトのサラダ、ウインナ3本、ヨーグルト、淹れたてのコーヒー。

   お腹一杯。

IZさんの工場に行く。センターテーブルの制作に精を出す。サンダーでニス塗りを落とす。削り粉で真っ白になる。竹やぶに行く、たけのこは出ていない。畑は花盛り。

  

ブルーベリーの花芽がいっぱい。

帰宅して昼食。菜の花・ベーコンのスパゲティ。

夕食の前に焼酎三岳を一杯やる。肴はNHさんから頂いたホヤとIDさんから頂いたツクシの煮物。海の香りと春の香りを、満喫する。

  

夕食はサバ塩焼き、納豆、小松菜お浸し、ヒジキ煮物、ご飯。炊いたご飯を仏様にお供えする。

  

センターテーブルの制作は毎日少しづつ進めることにする。楽しみはできるだけ長く・・・・


4月3日のアクセス数 閲覧数303 訪問者数156 順位:7,460位 / 2,695,596ブログ中 (前日比)+10,568

日経平均株価18,810.25-172.98NYダウ20,650.21-13.01米国ドル110.5ユーロ117.75
                                                  さだむ農園0404


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月命日 | トップ | 一水会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。