saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年も田んぼ体験をすることになった

2016-04-23 | 日記

   ***今年も米作り***

 昨日のアジ釣りはまったくだめだった。お魚の影をまったく見ることがなかった。同行のKNさんが5cm位の鯛を釣ったらしいがさだむさんは見ていない。当然リリースしたとの事。ここ小湊は日蓮上人の生誕の地、上人が誕生した時にこの海で鯛が跳ねて日蓮上人の誕生を祝ったのでこの地区では鯛の禁漁が続いている。

 去年田んぼ体験で米を作った。NPO法人YTN主催で今年も田んぼ体験が開催されるとのメール連絡が入り、さだむさんは今年は不参加と思っていた。お誘いいただいた幹事のHKさんに他の皆さんに田んぼ体験をしていただきたくてさだむさんは枠が空いている場合参加とメールした。今週水曜日にHKさんから連絡が入り、今のところHKさん含め2名の申込だけと連絡が入った。それで結局さだむさん参加と連絡してしまった。去年の田んぼ体験は思ったほど美味しいお米ではなかったので不参加と決めていたが今年は十分に実らせて乾燥させて他の田んぼの米と混ぜることなく籾摺りをして欲しいとHKさんに伝えた。孫に米作りを見せてやりたいと思っている。

 夜明け曇っていた空が晴れてきた。洗濯をしなくては・・・    さあ起きよう8時11分。今日はトマトの定植。今年はとまとハウスに16本のトマトを植える予定。

 庭に鳴子百合が咲き始めた。

 草が生えている庭。草引きをしなくてはならない。

 朝食(昨日の夕食予定のおにぎり2個)後畑に行く。とまとハウスの整備。去年は4列植えたが今年は3列にする。

 とまとハウスの整備を終わり。シュンギクの間引きをする。椅子に座って行なう。

 

  ブルーベリーの花が満開。

  畑のあと買い物に行く。久しぶりのスーパータイヨーです。昼食はタイヨーのお寿司。こっそり缶ビール1本飲んじゃった。NHさんから電話がありホンビノス貝を届けてくれた。検見川あたりに住むNHさんの友人が獲ってきたとのことです。息子におすそ分けした。自転車で3分の距離。そうだ、畑のあと買い物をしたあと息子と連絡を取りHさんから頂いた春キャベツとシュンギクの間引き菜と絹さやエンドウ(初収穫)を届けた。近いっていいね。春キャベツは2個目を頂いた。

 昨日間引きした大葉シュンギクの根を鋏で切り取る。1時間かかった。シュンギクのゴマ和えを作ります。

 ホンビノス貝は焼きホンビノスでいただきます。

 スペースパンで焼く。蓋が開いたら酒を加える。美味しい・・・

 

  息子は酒蒸しにしたようだ。NMさんご馳走様でした。今は大潮の時期。NHさんの友人は潮干狩りに行ったのかな。さだむさんの畑仲間もハマグリを獲りに行く計画があるらしい。今年は加えてもらおうと思っている。

 今日の夕食はカツオの刺身。初鰹です。秋の戻り鰹と違ってあっさりとして美味しい。他にシュンギクのゴマ和え、到来物のキンピラごぼう。

  美味しいものを頂くのは最高に幸せですね。 

4月22日のアクセス数 閲覧数355 訪問者数148 順位:14,160位 / 2,476,208ブログ中 (前日比)

日経平均株価17,572.49+208.87NYダウ18,003.75+21.23米国ドル111.80ユーロ125.40

さだむ農園0423


最新の画像もっと見る