saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

上座熊野神社子供神輿出座

2017-07-29 | 日記

   ***ユーカリ祭り熊野神社子供神輿出座***


5時10分起床、曇り空。昨夜も北朝鮮ミサイル発射があったようだ。今日は畑はお休みしよう。引き抜いた草が枯れたら始末したい。

【北ミサイル】異例の深夜の発射、奇襲能力を誇示か  

 【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮が28日深夜にミサイルとみられる飛翔体を発射した。深夜にミサイル発射に踏み切るのは極めてまれだ。日米韓当局が警戒強める日中ではない深夜の発射によって奇襲能力を誇示した可能性がある。北朝鮮北西部の亀城付近で数日前からミサイル機材を積んだ車両の動きなどが確認されていたため、日米韓当局は北朝鮮が「戦勝日」と位置付ける朝鮮戦争の休戦協定締結から64年となる27日に大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射などに踏み切る可能性があるとみて警戒を強めていた。だが、27日には、ミサイル発射などの動きは確認されず、北朝鮮国営メディアは28日、金正恩朝鮮労働委員長が27日に平壌にある朝鮮戦争の戦死者が眠る墓地を訪れたと報じていた。27日には、亀城地域は雨が降るなど、悪天候に見舞われており、発射を断念した可能性がある。日米韓が最も警戒を強める記念日の発射をあえて避けた可能性もある。

北朝鮮、ICBMを発射 飛距離1000キロ、米国防総省が発表

【AFP=時事】(更新)米国防総省は28日、北朝鮮が同日に大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射したと発表した。北朝鮮によるICBM発射は2度目。

 国防総省のジェフ・デービス(Jeff Davis)報道官によると、ミサイル発射はグリニッジ標準時の午後2時45分(日本時間同11時45分)ごろに実施された。米日両国はこの直前、今月上旬に北朝鮮が行ったICBM発射実験を受け制裁措置を強化していた。同報道官は「このミサイルは予想通り、大陸間弾道ミサイルだったと分析している」と説明。舞坪里(Mupyong-ni)から発射され、1000キロほど飛行した後に日本海に着水したとの見解を示した。安倍晋三(Shinzo Abe)首相によると、ミサイルは日本の排他的経済水域(EEZ)に落下した可能性がある。一方、ロシア国防省は声明で、同国軍の警報システムが検知した飛行データから「中距離弾道ミサイルの特徴」が確認されたと発表。高度は681キロに達し、飛距離は732キロだったと述べた。北朝鮮は今月4日に初のICBM発射実験を実施。同ミサイルの射程は米アラスカ(Alaska)州に達するとみられ、国際社会の懸念が高まっていた。このミサイルについては、米国に加えて北朝鮮もICBMだと認めていたが、同国と良好な外交関係を保つロシアは「中距離ミサイル」との見解を示していた。【翻訳編集】 AFPBB News

 もう誰も止められなくなった。日本が標的になる可能性が高い。(さだむさん)

 

熊本ラーメン「こむらさき」7月で本店閉店 人手不足で

すでに看板を外している、こむらさき本店=25日、熊本市中央区上林町© 朝日新聞 すでに看板を外している、こむらさき本店=25日、熊本市中央区上林町

 熊本ラーメンの最も古い店の一つとされる老舗ラーメン店「こむらさき」が7月いっぱいで、熊本市中央区上林町の並木坂沿いの本店を閉店する。「上通中央店」(同区上通町)と新横浜ラーメン博物館内の「新横浜店」(横浜市)は営業を続ける。こむらさきは1954年に熊本市内で創業し、57年に現在地に移転。運営する熊本ラーメン(熊本市)によると、本店は昨年から臨時休業。設備の不調や、人手不足で従業員の確保が難しいことなどから閉店を決めたという。山中禅社長は「熊本市内に新たに出店するかどうか慎重に見極めたい」と話している。(大畑滋生)

鹿児島の”こむらさき”は大丈夫かな?(さだむさん)

朝食を作る.。サワラ西京焼き、ご飯、シラス、カボチャ煮物、キュウリ、トマト。朝から豪華です。

今日もビデオ三昧・・・

昼食はカレイ煮物、しょうが漬物、ご飯、キュウリポン酢、トマト、カボチャ。昼食も豪華です。

居眠りしながらビデオを見て、16時ユーカリが丘南公園に行く。今日はユーカリ祭りです。さだむさんが関わっている上座熊野神社御神輿保温会から子供神輿が出座しました。さだむさんの勇姿です。

孫のharukaも御神輿を担ぎました。

harukaちゃん、いい思い出になったかな。

19時30分から町内会のパトロールに行く。花火が上がり祭りの雰囲気を盛り上げる。黒い雲が来ているが少し雨がこぼれただけだった。21時頃から雨雲が来るようだ。


7月28日のアクセス数 閲覧数350 訪問者数125 順位:9,745位 / 2,747,901ブログ中 (前日比)

さだむ農園0729

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朋美ちゃん謙虚に周りの人の... | トップ | テンションが上がらない・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。