saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

籠池さんのパーフォーマンス

2017-06-22 | 日記

   ***がんばれ籠池!***

4時目覚める。朝ぶろに入る。雨は降っていないが曇り空。朝食は昨夜の三水会で残ったカツオを頂いてきたので漬けにしておいた。今朝はカツオ茶漬けで頂こうと思っている。今日はスクールガードとtokuyama内科クリニックに行く予定。昨日ハマグリ釣り仕掛けが完成した。25日日曜日にNHさんがハマグリ掘りを企画してくれているので試し釣りができそうだ。konnoさんからお借りしたステンレスはんだ付けの材料を使い果たした。新しいのをアマゾンで頼んでいるので今日届くかな。

朝食です。カツオの茶漬けとキュウリ漬物。

最後の“籠池砲”不発? 「寄付金100万円を返す」と安倍昭恵氏を急襲

 まさに、神出鬼没だ。学校法人森友学園の籠池泰典前理事長が6月21日夜、東京・神田で安倍昭恵首相夫人が営む居酒屋「UZU」(ウズ)を突如、訪問した。目的は、籠池氏側が昭恵氏から寄付されたと主張する100万円を昭恵氏に返却することだったという。 籠池氏は報道陣にこう語った。

「もう我々は学校建設できないから、いただいてもいかんと。僕も検察に国策捜査されているから、早めにもってこないと機会がなくなってしまうから、今日持ってこさせてもらった」19日に大阪地検特捜部の家宅捜索を受けたことが今回の行動のきっかけだという。だが、目当ての昭恵氏はおらず、籠池氏の来訪に営業中の店内は混乱した模様。「やめろよ!何やってんだよ!」「他のお客様にご迷惑ですから!」などの大声が飛び交った後、数分後に籠池氏は退散。寄付金の返却は拒否されたという。「昭恵夫人がいらっしゃらなくても、従業員が渡してくれるかなと思った。(店員は)迷惑な話だということでしたけどね。ここは安倍事務所とは関係ないんで、ということで、取り次ぐのも断られた。せっかくお腹も減ってるからビールでも飲んで帰ろうと思ってたんですけど。残念ですわ」(籠池氏)昭恵氏には3日ほど前に「100万円お返ししますんで」などと籠池夫妻がそれぞれメールしたが、返事はなかったという。籠池氏は返却にこだわった理由をこう語った。「(昭恵氏は)寄付したことがないという風におっしゃっているけど、僕のほうはもらってるからね。だからお返しせなあかんと。他の(寄付者の)方々はきちっと名前も出てるから、もうお返しせんでもいいわけですから。きちっと、ここだけお返ししとかないかん思ったんですよ」

© dot. 籠池氏が見せた100万円は札束に見えるが…(筆者撮影)

籠池氏は持参した「100万円」を報道陣に示したが、ハリボテに見える……。「札束の真ん中、白い紙のように見えますが」という記者の突っ込みに「それは違う、きちんと渡しておかないと」と飄々とした態度で語った。そしてタクシーで去って行った籠池氏だが、これが最後の籠池砲となるのか……。(本誌・小泉耕平)

※週刊朝日 オンライン限定記事

 

がんばれ籠池さん。安部一族に正義の鉄槌を下せ!。誰か大金持ちさん籠池さんのスポンサーになって助けてあげてよ!。さだむさん

籠池さん、郵便局から現金封筒で送ってあげなさいよ。明恵さんに。張りぼてかぁ・・・そうかなぁ・・・

 

【歴史戦】菅義偉官房長官「おわびは日韓合意で表明している」 韓国大統領の慰安婦問題謝罪求める発言に

 菅義偉官房長官は21日の記者会見で、韓国の文在寅大統領が米紙のインタビューで、慰安婦問題の「解決の核心」として日本の法的責任と謝罪を求める発言をしたことについて「一昨年の(慰安婦問題をめぐる)日韓合意は最終的で不可逆的な解決であり、日韓両国で確認している」と述べた。その上で「日韓合意で、政府として心からのおわびと反省の気持ちを表明している」と指摘し、改めて謝罪する必要はないとの考えを示した。菅氏は日韓合意について「着実に実施されることが重要であり、引き続き韓国側に対し粘り強く、あらゆる機会をとらえて合意の着実な実施を求めていきたい」と述べた。安倍晋三首相は7月にドイツで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議にあわせて、文氏と初めての首脳会談を行う予定。日本政府高官は「文氏の真意がわからないときこそ、きちんと会って話をすべきだ」と述べ、安倍首相が直接、文氏に発言の真意をただす可能性を示唆した。日本政府は日韓合意に基づいて、韓国で設立された慰安婦支援財団に10億円を拠出するなど合意内容をすでに履行している。

韓国の文氏は国と国との合意約束を反故にするつもりだ。いつまで続くのかね隣の国の謝罪要求は・・・・たぶん人が変わるたびに永遠に続くのだろう。歴代の韓国大統領は必ず国民に飽きられたら逮捕され投獄される。いいのかねそのシステムで・・・・韓国は・・・。駄々っ子だね・・・引っ越したいね・・・・・

6時50分SGに行く。孫は14分通過。IMさんに挨拶して元気に登校して行った。庭の捩花(モジズリソウ)がピンク色になってきた。

一日、家でハマグリ釣り仕掛けの研究をする。

夕食は肉じゃが、キュウリモミ、卵焼き、エノキ佃煮、キュウリ漬物、炊き込みご飯、ウイスキー1杯。

 

昨夜は缶ビール1本、NHさん持参の月桂冠、KMさん持参の仁勇。いずれも冷で頂く。飲み口がよくたぶん2杯頂いた。途中眠くなり覚えていない時間があった。

いろいろな話が出た。男の井戸端会議かな(笑)

ミステリー三昧・・・内容は覚えていない。浅見光彦、十津川警部。


6月21日のアクセス数 閲覧数372 訪問者数115 順位:10,035位 / 2,729,561ブログ中 (前日比)-67,635 252,064 252,064 

日経平均株価20,110.51-28.28NYダウ21,410.03-57.11米国ドル111.07ユーロ124.08

さだむ農園0622

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トウモロコシ初収穫 | トップ | 少し暑いけれどさわやかな一日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。