saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

牡丹散て打ちかさなりぬ二三片 蕪村

2017-05-03 | 日記

   ***ぼたんはボタンより牡丹だね***

5時起床、天気は薄い雲が出ているが晴れ。昨夜右肩痛みで目が覚めた。腕を回すと少し治まり眠ることができた。今日の予定はお墓参りと三水会カラオケが14時30分から。

AIIB、アジアのインフラ需要に資する=日銀総裁 

[横浜 2日 ロイター] - 黒田東彦日銀総裁は2日、横浜市内で開かれたアジア開発銀行研究所(ADBI)などの主催によるイベントで講演し、アジアインフラ投資銀行(AIIB)が中国主導で設立され、アジア内外から多くの国々が参加していることは、アジア域内の旺盛なインフラ需要に応えるためにもいいことだと語った。総裁は、アジアのインフラ需要は「非常に大きい」とし、アジア開発銀行(ADB)と世界銀行だけでは「この需要をすべて満たすことは不可能だ」と指摘。中国がAIIBの設立を主導し、アジア内外の国々が加盟していることは「いいことだ」との認識を示した。日本や中国、インドなど域内の主要国が健全な競争を促進することによって、アジア経済の成長にも資する、との考えも示した。また、シリアや北朝鮮の情勢などをめぐって地政学的リスクが意識される中、総裁は地政学的な対立や紛争は「誰のためにもならない」と強調。「政治的な知恵によって、回避されなければならない」と語った。講演では、アジアのさらなる成長に向け、貧困削減の重要性を指摘。貧しい人々が金融サービスへのアクセスを得ることが「さまざまな経路で貧困からの脱却を手助けする」とし、金融面からの取り組みも「重要な役割を果たす」と語った。

日本はAIIBに参加してるの?出資してるの?してないよね???


6時半朝食の準備をする。ホウレンソウをゆでてお浸し、納豆、沢庵、残り物塩じゃけ、ご飯、ワカメスープ。

8時10分、ビッグエーで仏花を買って宝樹院に墓参りに行く。山門の前で一礼して中に入ると新緑がきれい、ボタンがたくさん咲いている。ボタンより牡丹だね。

     

お墓を清拭してお花を供える。いつもの仏花に加え庭に咲いていたカラーを添えた。線香を供え、開経偈から一通り読経する。

お参りを終え本堂前で副住職が庭の掃除をしていたので牡丹のお話を聞く。去年緑色の牡丹が咲いたとのこと。その木は体力を出し尽くしたらしく今年は花芽を付けなかったと言っていた。見たかったなぁ緑色の牡丹・・・。本堂に線香を供えて山門に一礼して地蔵さんに心で手を合わせ宝樹院を辞去する。帰りに伊勢屋で鹿の子を2個と細巻きずしを買って帰る。帰宅して仏壇に鹿の子をお供えし、水をお供えして読経する。え~と35回目の月命日かな?? itaru兄に久しぶりに電話をする。少し体力が回復して歩けるようになってきたと言っていた。がん細胞がなくなり薬も効いているようだ。兄は4月で77才になった。喜寿だね。5月18日に会いに行こう。

14時30分”一水会”開催。今日は5名参加。二時間たっぷり歌って独身者2名そばカフェで二次会。それぞれお酒を頼んで肴は新タマネギ煮物(これはお店のサービス)、手羽先餃子、お蕎麦。18時30分お開き。帰宅してブログを書く。

5月2日のアクセス数 閲覧数251 訪問者数131 順位:8,899位 / 2,707,489ブログ中 (前日比)

日経平均株価19,445.70+135.18NYダウ20,949.89+36.43米国ドル112.20ユーロ122.42
さだむ農園0503


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五月晴れ | トップ | 甘エビをいただく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。