saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2013年7月25日の農作業

2013-07-26 | 日記
*半結球白菜を定植する*
 一週間前に堆肥をいれて準備した畝に、昨日透明マルチを敷いて200mmピッチの植え穴合計62個を明けたところに
家のベランダで7月7日に種蒔きした半結球白菜:タイニーシュシュ(タキイの商品名)の苗を30株定植しました。
残りの32穴にタイニーシュシュのタネを3粒ずつ蒔き、その後虫除けの網をかぶせました。
収穫は9月上旬からの予定です。このハクサイは毛じ(小さなとげみたいなもの)が無く、サラダで食べられます。
もちろん鍋物、漬物でも食べます。
 7月24日はすこし雨が降りました。本当にホコリが立つのを抑える程度でした。
ご近所の方のご好意で昨年9月から畑の側に井戸から汲み上げた水道を引いていただき、重宝しておりました。
ところが、ここのところの少雨で地下水脈が枯れてしまい、ここ2週間ほど水が出ません。この先も天気がよさそうなので
当分は自宅から水を運ぶしかありません。一昨年の夏は水道が無く、家から水を運んだ結果水道代が通常の倍近くかかりました。当分涙を呑んで水を運びます・・・・・
 5月に植えたトマトが順調です。完熟させてから収穫するのでとても甘い、旨い。取り立てをがぶりはとても醍醐味です。
w1800xd4500xh2200のとまとハウスを作り、雨除けをしました。ここ1ヶ月は水遣りはしていません。
それでもけなげに実をつけています。
 7月25日エダマメを早朝に初収穫しました。早速茹で上げて冷蔵庫に保存し夕食前にご近所のYさんからいただいた御殿場ビールとともに食しました。粒は余り揃っていないのですが、甘くてとても美味です。
 ネコの額ほどの庭にグリーンカーテンとして植えたゴーヤを4本収穫しました。ご近所の3軒に各1本と自家用に1本分配しました。たぶん今日の昼食にチャンプルで出てくると思います。
 8月中旬に秋・冬野菜の種蒔きが始まります。その頃までには台風の一つや二つが来て(被害が無いことを祈りながら)井戸水が出ると思います。

まだ画像をアップできません。すこし勉強して画像をアップします。 さだむ農園だよりNo1

最新の画像もっと見る