saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハマグリ釣り

2017-06-18 | 日記

   ***1個釣れたけれどなんだか悲しい(-。-)y-゜゜゜***


4時半目覚める。45分起床、血圧を測る、正常の範囲に近い。天気は曇り。朝食に昨日初収穫のナスを焼く。食べかけて気が付き写真を撮る。炊き込みご飯、キュウリ漬物。


トランプ氏「日本に感謝」 米艦衝突でツイッターに 

 トランプ米大統領は17日午前(日本時間同日夜)、イージス艦衝突事故について「思いと祈りはフィッツジェラルドの乗組員とその家族とともにある。同盟国である日本の支援に感謝する」とツイッターに投稿した。

小池知事、週内に豊洲移転表明 「築地ブランド守る」

築地市場(東京都中央区)の移転問題について、小池百合子・東京都知事が同市場を豊洲市場(同江東区)に移転する方針を固め、今週中に「基本方針」を示すことが分かった。移転後も「築地」のブランド力を生かす意向で、跡地活用策などの検討を進める。小池氏は17日、築地市場業者との会合で「これまで育ててきたこの(築地)ブランドをどう守るか」「(築地市場の)歴史をあっという間に消し去ることなどできない」などと発言。将来にわたり、何らかの形で「築地ブランド」を維持したい考えを示した。都は豊洲市場運営費の赤字を年92億円と試算しており、小池氏は将来の収支の安定性を重視。小池氏が設けた都の「市場のあり方戦略本部」は今月、移転後に築地の跡地を民間などに貸す案、移転後に跡地を売却する案、築地での再整備案のうち、跡地を貸す案が収支見通しで優れているとする検討結果を小池氏に示した。同本部は跡地を「食文化の発信拠点」とする案なども示しており、小池氏はこれらを参考に、築地ブランドを生かす具体策や収支安定化策を検討する。
 小池氏は昨年8月の知事就任直後、豊洲市場の安全性の確認などを理由に、同11月の予定だった移転の延期を表明。豊洲市場では今年1月以降、地下水から環境基準値を上回る濃度で有害物質が検出されている。豊洲市場の安全性をどう確保するかは大きな課題で、同本部は今月、追加の土壌などの汚染対策を提案。小池氏は今後、有害物質の検出状況などの情報を公開しつつ、汚染対策を進め、都民らの理解を得ていきたい考えだ。

 築地市場問題を巡っては、23日告示の都議選に向け、各党が移転への賛否などを主張しており、小池氏の「基本方針」表明は論戦に大きな影響を与える可能性がある。

さだむさんが昨日考えた通り豊洲移転になりそうだ。

9時清掃と昼間パトロールに行く。22名参加。町内パトロールと公園のごみ拾いをする。9時45分帰宅。KNさんにステンレス接着の材料を頂く。早速ハマグリ釣り仕掛けを完成する。

さて今から波崎海水浴場に出かけよう。結果をお楽しみに・・・・・・

10時15分自宅を出発。安食から利根川沿いを下り波崎海水浴場着12時過ぎ。2時間かかる。駐車場から釣り場まで徒歩10分。曇り空です。

早速投げるけれどまったくかからない。隣でお姉さんがさだむさんと同じ時刻に投げ始めて次々とハマグリを釣り上げる。

仕掛けを見せてもらう。錘は真ん中より少し後ろ釣り針側。この位置が大事らしい。

彼女の釣果。途中経過です。

さだむさんの靴先と比較。でかい・・・

2時間ほど投げ続けるもかかったのは2cmくらいの小さいのが1個。

見るに見かねたらしく、先端にいた男の人が拾ったやつだけれどと言って仕掛けを分けてくれた。ようやく4cmくらいのを1個ゲット。ほかにカレイかヒラメの4cmくらいのが1匹。なんともはや・・・・

やはり、郷に入っては郷に従えの例え通りだ。潮干狩りの後釣っていた釣り人の仕掛けをもう少し丁寧に観察しておけばよかったと反省しきり。

雨が降って風が吹いてきたので納竿する。仕掛けをくれた釣り人にさだむさんの釣果1個を進呈する。近いうちリベンジ。水温が上がると釣れなくなるらしい。寒い時期には10cmの大物が釣れるとのことです。よく研究して仕掛けを作らなくては・・・錘の位置も微妙らしい。竿も硬い竿でやるほうがいいとのことでした。

17時30分帰宅、風呂を沸かして入る。ナッツを肴にホットウイスキー1杯。体が冷え切っている。

昼食はコンビニのおにぎり2個。

頂いた仕掛けを観察する。隣のお姉さんの話では針はもう少し大きいほうがいいとのことです。それにしても悔しい・・・・・

 

6月17日のアクセス数 閲覧数620 訪問者数103 順位:11,315位 / 2,727,597ブログ中 (前日比)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暇な一日を過ごす | トップ | ほくそ笑む麻生財務大臣(笑) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。