saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-05-11 | 日記

5時半起床、天気は曇り。今日の昼間は晴れる予想。血圧は129/81/76と良好。降圧剤のおかげです。右肩痛はまだまだ続いています。

朝食はパン、肉じゃが、ワカメスープ。

「読売熟読して」発言に野党反発 憲法審査会が見送りに

  憲法改正を巡る安倍晋三首相の一連の発言を受け、11日に予定されていた衆院憲法審査会が見送られた。首相が審査会の頭越しに「2020年に新憲法施行」と発言、国会で「読売新聞を熟読して」と答弁したことに野党が反発。衆参両院で審査会の停滞は避けられない状況だ。「野党第1党が出てこなければ審査会は開けない」中谷元(げん)・与党筆頭幹事(自民)は10日、記者団に「国と地方のあり方」をテーマに開かれる予定だった11日の審査会開催を断念する考えを示した。発端は安倍首相の8日の衆院予算委員会での発言だった。読売新聞のインタビューや改憲派集会に寄せたビデオメッセージでの自身の改憲案の発信について、真意を問う民進議員の質問に対し、「自民党総裁としての考え方は、相当詳しく読売新聞に書いてある。ぜひ熟読して頂いてもいい」と答弁したことに、野党は「国会の軽視」と激しく反発。政府・与党の説明を求め、11日の開催に応じない構えを見せた。中谷氏は9日、野党筆頭幹事の武正公一氏(民進)と会談。両氏は10日も調整を続けたが、民進の安住淳代表代行が同日の記者会見で「一部の新聞を読め、という発言はおごりに聞こえる。国会で話さないというのは、国会で議題にする必要はないということだ」と厳しく批判。自民、民進両党の参院国会対策委員長会談でも、民進側は参院憲法審査会を開けない、との考えを伝えた。自公両党の衆院審査会幹事は10日、森英介会長(自民)を交え最終的な対応を協議。11日の開催を見送り、与野党の幹事懇談会を開くことを確認。同日の衆院議院運営委員会に、萩生田光一官房副長官が出席し、首相の「熟読」発言について説明する。与党としては幹事懇で18日の開催を呼びかけ、その後は毎週議論を続けるペースを確立したい考えだが、与党幹事の一人は「見通しはわからない」と語った。

驕りの極み・・・・なんという品格のなさ!ゲスの極み・・・情けない・・・・ さだむさん さだむさは読売新聞はとっていない。なんとおっしゃっているのかわからない。国会中継を見ているので国会で語ってほしい。

7時SGに行く。7時15分孫と話をした。おじいちゃんは明日12日から20日まで旅行に行くので朝会えないよと言っておいた。友達3人と元気に登校した。7時30分SG終了IMさんに挨拶して帰宅する。部屋を片付け、洗濯をする。

10時畑に行く。今日は暑い。昨日の雨はあまり降らなかったらしく水は溜まっていなかった。トマトはうすのトマトに水やりをして、カボチャ、スイカの覆いを外し、草引きをする。

今日の収穫はダイコン、山東菜、ブロッコリー、タケノコレタス、キヌサヤ、スナップエンドウ。ご近所におすそ分けをした。12時半帰宅して、ご飯を炊いてすき焼きをする。日本酒を飲む。

食後はビデオ三昧。居眠りをしながらミステリーを3本見る。

夕食はすき焼き、ご飯。

夜散歩に出る。1時間ほど歩いた。蒸し暑い。今日は満月だ。

 

20時30分帰宅。旅行の準備が整った。

5月10日のアクセス数 閲覧数250 訪問者数100 順位:10,553位 / 2,710,861ブログ中 (前日比)-557,778(9:18)-666,778(15:00)

日経平均株価19,961.55+61.46NYダウ20,943.11-32.67米国ドル113.86ユーロ123.61
さだむ農園0511


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨・・・・嬉しい雨・・・ | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。