saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハゼ釣りに行く(^^♪

2017-10-11 | 日記

   ***良く釣れた***

5時に起きる。血圧を計る。135//85/73。昨日、一昨日と二日間休肝日となった(^^♪。近頃食欲がおおせいでおなかが出てしょうがない。食事の量も減らさなくてはならない。御飯の量を減らして炭水化物はできるだけ減らしているけれどどうしてお腹が出てくるのだろう・・・・。 

朝食はいもの煮転がし2個、大根おろし、サラダ。

6時50分スクールガードに行く。harukaは最近早く登校するようになった。しばらくおじいちゃんいないよと伝えた。どうして?と聞くので、旅行に行くと答えた(^^♪。

帰宅してハゼ釣りの準備をする。8時半出発でNHさんKMさんと一宮川にハゼ釣りに行く。

この橋の上から20mほど投げての探り釣りです。仕掛けロストが多いけれど良く釣れた(^^♪。

14時前納竿、3人で60匹ほど、セイゴ5匹。

14時昼食。

17時帰宅。夕食はホットモットの”のり弁”。


神戸鋼株が連日の大幅安、鉄粉などでもデータ改ざんか-影響懸念 (2)

BC-神戸鋼株が一時17%安、鉄粉でデータ改ざんか-影響拡大懸念-(訂正)© 鈴木偉知郎、菅磨澄 BC-神戸鋼株が一時17%安、鉄粉でデータ改ざんか-影響拡大懸念-(訂正)

(Bloomberg) -- 神戸製鋼所の株価は11日、一時前日比218円(20%)安の850円と昨年11月10日以来、約11カ月ぶりの水準まで下落した。強度などのデータが改ざんされたアルミや銅製品が自動車や鉄道、航空機、防衛産業など幅広い分野で使用されていたことや、鉄粉などでもデータ改ざんが行われていた疑いがあることが明らかになり、同社の業績や信頼に対する今後の影響拡大が懸念されている。株価終値は同190円(18%)安の878円。データ改ざんが明らかになって以降、この2日間で同社の時価総額は1800億円弱減少した。経済産業省は神戸鋼に対して最終製品への安全性の影響の有無など事実関係を調査し、早急に報告するよう指示した。同省の小見山康二・金属課長は10日の会見で「現在はわれわれの指示を受けて神戸鋼が顧客に対する報告を行い、顧客と共に安全性の検証を進めていると理解している」と説明。「早急に安全性についての問題の有無を公表できるよう検証を急ぐよう求めていく」と述べた。防衛関連では三菱重工業、川崎重工業、SUBARU、IHIの各社の製品でデータが改ざんされた部品が使用されていたことを経産省では確認したとしており、安全性についての検証結果の報告を待っているという。

  野村証券の松本裕司アナリストらは10日付の投資家向けリポートで「リコール費用などの費用が発生するリスクに追加して、数量面でのマイナス影響が神戸鋼の損益に発生する可能性がある」と指摘。UACJや日本軽金属ホールディングスなどの競合アルミ会社の生産能力もフル操業であるため、短期的にはシェアが他社に大きく移行する可能性は低いとした上で「中期的な視点からはシェアが一定程度低下するリスクはある」との見方を示した。SMBC日興証券の山口敦シニアアナリストらも同日付のリポートで「仮に業績への影響が軽微であっても、顧客や投資家からの信頼を失った可能性は高く、問題の根は深い」と指摘した。

鉄粉でも改ざんの疑い

  11日付の読売新聞は、神戸鋼が自動車のギアなどに使用される製品の原料となる鉄粉でも検査データの改ざんを行っていた疑いがあると報道。神戸鋼の西村善嗣・広報グループ長は、顧客先1社に対し、1種類の鉄粉についてデータが改ざんされた疑いのあるものを出荷していたのは事実と確認した。「詳細については調査中だが、当社としては安全性に問題はないとみている」と語った。神戸鋼が生産した鉄粉は、加工メーカーが焼き固めるなどして部品に仕上げた上で、自動車メーカーなどに納入されている。神戸鋼では鉄粉データの改ざんについても調査中として、出荷した製品がどの用途で使用されているのかなどの詳細については明らかにしていない。また、日経新聞は11日、材料分析などを手掛ける子会社コベルコ科研(神戸市)が検査データを改ざんしていたことが分かったと報じた。神戸鋼などの半導体の製造に使う材料の検査をしたかのように装い、顧客に出荷していたという。同社ではアルミ・銅、鉄粉以外にももう1件改ざんの疑いのある案件があったと説明しているが、詳細については社内調査中として明らかにしていない。野上浩太郎官房副長官は11日午前の会見で、神戸鋼のデータ改ざん問題について「公正な取引の基盤を揺るがす不適切な行為。こうした事態を招いた原因の徹底究明、再発の防止はもちろん顧客のみならず社会全体からの信頼回復に向けて最大限の努力を求めていきたい」と語った。


10月10日のアクセス数 閲覧数458 訪問者数186 順位:8,603位 / 2,773,044ブログ中 (前日比)  -324,919

日経平均株価20,881.27+57.76NYダウ22,830.68+69.61米国ドル112.22ユーロ132.46
さだむ農園1011



最新の画像もっと見る