saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4000kbはアップできないのが分かった

2014-10-30 | 日記
   ***第八番札所長谷寺までお参りできた***

写真のアップが出来なかったのは新しいカメラで撮影したので画像サイズが大きすぎたためと判明いたしました。画像の圧縮方法を息子に教えてもらいました。

今日のブログの続きです。

第二番札所 紀三井寺の階段です。一気に登ったのでしんどかった。納経所でご朱印をいただきました。

立派な千手観音です。和歌の浦、雑賀崎が見えます。いい景色です。

紀三井寺から和歌山駅経由粉河駅に着き、粉河寺まで徒歩10分です。
粉河寺は以前AGご夫妻と家内と四人でお参りしました。私は2度目のお参りです。ご朱印を頂きました。昼食はうどんと柿の葉寿司です。

次は施福寺

粉河駅から橋本駅経由南海高野線で河内長野に行き南海バスで南面利下車山道を5km歩きました。ずっとのぼりで最後の山道はきつかった。休み休み歩きました。途中道路工事の方々3名とあっただけです。日が高かったので余り不安がありませんでした。裏道なので石段がなくずっと前傾姿勢です。

施福寺も粉河寺と同じ日に四人でお参りしました。弘法大師剃髪のお堂も見覚えがあります。

途中同年輩の女性の方にシャッターを押してもらい、それがご縁で上り口(表参道の)までご一緒しました。バイクでこられていました。

槙尾中学バス停まで約5km歩きました。南海バスに乗り泉中央駅で泉北高速で難波駅に行き、もうひとつの目的のリタイヤまで勤めていた会社のオービー会に出席しました。合計10名出席です。

次回の開催を来年5月22日と定めできるだけ多くの方々の参加の出来るオービー会を作ることを決議しました。小阪の宿に行く途中布施駅で降りて花月寿司でYDさんOMさんと三人でお刺身、寿司をつまみながら遅くまで飲みました。鯖寿司は旨い。うなぎ寿司は味が落ちたように思いました。おかみさんとお嬢さんもとても元気でした。

10月29日

第五番札所 葛井寺(ふじいでら)

7時におきて小阪から天王寺経由アベノハルカスのあべの駅から近鉄藤井寺に行き、第五番札所葛井寺(ふじいでら)にお参りをしてご朱印を頂きました。天気がよくすがすがしい境内でした。

第六番札所 壷坂寺

藤井寺駅のイタリアントマトでコーヒーを飲んで、藤井寺駅から飛鳥駅まで電車で行き、電動自転車を借りて壷坂寺まで輪行、ずっと上り坂でしたがさすが電動自転車です。充分アシストしてもらいました。

お里・沢一 壷坂霊験紀。眼病を治してくれる十一面千手観音菩薩さまがおわしまします。

飛鳥に戻り石舞台古墳に参拝その後第七番札所岡寺へ。

ご朱印を頂いた後、酒船石、飛鳥寺、亀形石造物、聖徳太子の橘寺を見学。

飛鳥駅に戻り自転車を返して昼食。

飛鳥駅、樫原神宮駅八木駅経由長谷寺駅へ。距離がつかめなかったので行きはタクシーで長谷寺へ

第八番札所 長谷寺

ボタンは時期はずれで枝だけでした。帰りはテクシー。草もちを2個買って食べながらの歩きでした。長谷寺駅、八木駅、布施駅経由若江岩田の旧友の仏前にお参りをして少しの時間奥さんと息子さんと話をして若江岩田駅に見送っていただき近鉄難波から南海電鉄難波駅まで歩き関西空港でジェットスターに乗って22時半帰宅、風呂にも入らずばったりと寝てしまいました。

今日のブログは時間がかかった・・・

15時畑に行く。ダイコン、ミズナ、タケノコレタスを収穫。ご近所に届ける。

明日は7時半から人間ドックです。