saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

返事がない・・・・

2014-02-18 | 日記
   ***カマス釣りについて***

 9時から始めて11時にようやく昨日の魚釣りの後始末がすべて終わりました。竿、リール、クーラーボックスの水洗い、陰干しをしました。

さて魚は

 カマス2匹、アジ15匹、鯖23匹、ボラ1匹、サッパ(ままかり)1匹。

 ボラとアジは刺身。鯖は3枚におろして塩をして干物にしました。カマスは腹開きでこれも干物です。今日は天気もよく少し風もあるので干物日和です。サッパは食べ方がわからないので処分しました。ごめんね。

 遊びの疲れは1晩寝ればとれます。今日は気分爽快、前述の作業がはかどりました。

 下の写真はカマス釣りの釣り針。いかり針の大きさは20mmです。




 ”釣り侍(釣り道具屋)”で購入したカマス釣りの釣り針です。カマスは海底近くを集団で泳いでいるそうです。それをいかり針で引っ掛ける釣りです。釣りかなと疑問に思いました。昨日の朝の釣りを始めたとたん立て続けに2匹引っ掛けましたが余り楽しくない釣りだと思いました。

 下の写真、こちらもカマス釣りの釣り針です。こちらはカマスが追っかけて食いつく釣り針だと思います。これなら許せます。20投ほど投げましたが釣れませんでした。



 それにしても夕まずめのベストタイムにえさ切れになるとは、昨日はまことに残念な一日でした。次回はもう少し入念に準備をして出かけたいと思います。

 昨日メールしたとまとハウス販売の農業機材屋(農業用品販売のプラスワイズ)さんからメールの返事がありません。早くとまとハウスを修理したいなぁ

     今夜返事がなければ明日催促の電話をするつもりです。

 夕食にぼらの刺身を食する。もちもちして甘くとてもおいしい。同サイズを1匹リリースするのではなかった・・・アジの刺身は酢味噌でいただく。これも美味しい。

さだむ農園0218






最新の画像もっと見る