saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鯛めしを炊く

2016-10-19 | 日記

   ***美味しいみかん***

今日はゆっくりした。8時に起きた。ゴミ出しをして朝食の準備。サニーレタス、キャベツのサラダ、パン2個、紅茶。

  yokoさんから頂いた早生ミカンが少なくなった。毎日美味しくいただいている。ご近所に少し分けただけでほとんどさだむさんが食べてしまった。息子にもあげなかった(^o^)次に送られてくるミカンが楽しみです。

 今日は2の畑の整理と耕運を予定。

 10時畑に行く。予定通り2の畑の耕運をする。13時過ぎに終了。いろいろな動物に出会った。昨日はオケラ、今日はネズミ、ミミズ、トカゲ、コオロギ。

 畑に行きまず大まかに草引きをする。ナスの敷き藁の下からネズミが飛び出した。引いた草をまとめて乾燥場に持ってゆく。それから耕運を始める。

 耕運中ネズミの赤ちゃんが1匹出てきた。通路に置いておく。耕運を済ませ、ニラ、空心菜、里芋を収穫する。里芋は豊作だ。今年は雨が多かったので里芋が成長したと思う。1株掘っただけだけれどなんと親芋を含め45個収穫できた。45倍ですよ。こんなのは初めての出来事でした。

 作業を終わり帰宅する。途中通路に置いた仔ネズミを探したが見当たらない。自分で穴を掘る大きさではない。まだ目が見えない状態だった。たぶん親ネズミが連れて行ったのだろう。少しほっとした。13時半過ぎに帰宅。今日は水曜日で昼間パトロールの皆さんと出会った。NMさんに庭先のフジバカマの花を教えてあげた。

 フジバカマはアサギマダラが大好きな花です。

             

アサギマダラが立ち寄るかなと思い、和歌山の古座川の河原に生えていたのを姉に送ってもらい、植えました。一昨年1頭アサギマダラが立ち寄りました。感激しました。独特の香りがありこの香りがアサギマダラを引き寄せるのだと思います。

 14時、三水会の準備をする。タイの刺身、タイのアラ煮、鯛めしです。まず刺身を作ろう。その前に包丁を研ぎます。

 悪戦苦闘、特に鯛の皮を引くのがうまくゆかなかった。アラ煮はうまくできました。鯛めしはお米(2合)を研いで酒、醤油各大匙1と昆布、水加減はいつもの通りです。17時に炊飯します。上手くできるかな?

 17時から10月度三水会です。

 刺身

 アラ煮用の鯛

 今日のメニュー

 NHさん作成鯛酒蒸し、MWさんアスパラ肉巻き、HDさん味噌とんかつ、NMさんクラゲとキュウリ和え、IDさんピザ、さだむさん鯛めし、タイ刺身、タイアラ煮。

 鯛の刺身は最高の味でした。IDさんが日曜日に釣って、さだむさんが月曜日午前下処理、水曜日まで寝かせました。

10月18日のアクセス数 閲覧数425 訪問者数143 順位:11,102位 / 2,616,501ブログ中 (前日比)

日経平均株価16,998.91+35.30NYダウ18,161.94+75.54米国ドル103.42ユーロ113.37

                                                    さだむ農園1019

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの農作業は疲れる | トップ | JAPAN SOCIETY FOR DYING WIT... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。