大分のさだまさしファンの独り言

大分に住んでいるさだまさしさんのファンです。所有のアルバムなどを紹介しながら不定期に思い出などを書いていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ADVANTAGE

2007-12-25 17:46:12 | オリジナルアルバム
皆さん、メリークリスマス!(一応ね。皆さんがいつ見てるかわかりませんが:笑)
私はクリスマスに仕事をしているわけで、とはいえクリスマスでパーティやケーキやお酒を飲んだことこの10年以上無いわけで、っていうか大学時代が最後かもしれません。
悲しくなんてないもんね(涙)。

ってな訳で、クリスマス企画。
さださんの曲でクリスマス、っていうと何を連想しますかね。
やはり、ファンの間では「ソフィアの鐘」や「遥かなるクリスマス」が有力ですかね。
ただ、そのどちらが収録されているアルバムも(おもひで泥棒、恋文)紹介済みですので、探した結果・・・・・・あるじゃないですか。しかも、いいアルバムが。

ADVANTAGE  (85.6.12)



1、Close Your Eyes 2、記念樹 3、坂のある町 4、まんまる 5、軽井沢ホテル
6、O.K! 7、渚にて 8、夢 9、桐の花 10、おむすびクリスマス

大学に入学した年に初めてコンサートに行き、その興奮冷めやらぬうちに発売されたのがこのアルバムです。買ったのは大学の生協。予約して発売日に取りに行き渡されたとき、え????と思いました。ジャケットが・・・(笑)。
まあ、それが製作者側の作戦だったわけですが。

今では小説やエッセイもたくさん書いているさださんですが、当時からせとぎわの魔術師などで短編小説を書いておりました(復刻版文庫本ででました)。
で、このアルバムと次のアルバムで曲のライナーで小説を載せるという荒業を成し遂げました。これが不思議と面白かったのを覚えています。

ジャケットの感じとあったポップな曲の感じ、最近でも良くコンサートで聴くようです。
もちろんClose Your EyesやOK!などは当時はかなり冒険したな~と言う感じでしたが・・・・(試しに帰去来や風見鶏と聴き比べると同一人物のアルバムとは・・・(笑))
しかし、不思議と慣れると味わいがあるように感じるのはファンゆえの宿命(爆)。

うがった見方をすると、この年の6月15日、国立競技場でひらかれた「国際青年年記念 ALL TOGETHER NOW 」という今では考えられない大イベントがあったのですが(またやらないかな~、FMで聴いた時に大スターの連続で鳥肌立ちました)、そのポップな感じにあわせた・・・・訳ないか・・・・
オフコース、拓郎、サザン、元春、はっぴーえんど、アルフィー、ユーミン、坂本龍一+サディスティックミカバンドなどなど、そうそうたるアーティストの中で、さだまさし、南こうせつ、イルカの3人で国立競技場の観衆を静かにさせた、伝説のライブです。
エアチェックしたカセットテープ探してみようかな~~。

さて、クリスマスだから「おむすびクリスマス」の収録されているこのアルバムのご紹介、ってだけではありません。
数あるブログの中でいつもこんな地方都市の愚痴、思い出、オタクブログを見ていただいている皆さんに何かクリスマスプレゼントを、と思い、部屋をあさりました。
で、こんなものを発見しました。
今となっては珍しいと思いますよ。

先ほど書いたように、このアルバムは当時のさださんらしからぬジャケットだったこともあったのと、半分洒落もあったんでしょうが、LPレコードの外側のフィルム(通常は破って捨てる部分)に「これはさだまさしのレコードです。」というシールがはってありました。貧乏性の私はそれを捨てずに当時使っていたノートにステッカーとして貼り付けとって置いたのです。初めてみる方、昔見て「懐かしい!」と思う方にプレゼント代わりにお見せしようと思います。
オークションで・・・・売れないなきっと(笑)。



え??、持ってる?すみません。
また今度レアモノを探してって・・・・無いな、そんなに(汗)。

いつもの企画は自分症候群で。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢の轍 | トップ | うつろひ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
さだまさし (すずの日記)
さだまさし| Blood = A型| School_background = 國學院大學法学部中退| Died =| Origin = ・長崎県長崎市| Instrument = ヴァイオリンフォークギター| Genre = フォークソングニューミュージック| Occupation = シンガーソングライターラジオパーソナリ...