趣味は食べること4

身近な食べ歩きや日々感じたことなどを書き綴っていきます

庭仕事をして思ったこと

2017-07-23 20:06:20 | 日記

毎日暑い日が続きますね。

今日は午前中に少しだけ買い物に出かけて、あとは家でのんびり英気を養ってました・・。

1年前にはこういう時間を持つことなんて出来なかったんですけど、時間の流れというのは早いもんですね。

去年は6月の終わりに実家の庭の不要な樹木などを伐採して生い茂っていた雑草類を草刈り機で刈っていただき、一旦は視界が広がって明るく感じたのもつかの間、日に日に雑草が伸びてきて大変だったので、思い立って道具を購入、庭の草をきれいにしていくことを始めたものの、週末のわずかな時間しか使えなかったので、現状維持がやっとの状況でした・・。

秋から冬に入ったころにようやく地面の見えるところが増えだし、2月から土の掘り起こし、3月には小さな畑、4月に一部の場所に花を植えたりすることが出来るようになりました。

畑ではさやえんどうやスナップエンドウ、ミニトマト、ししとう、バジルやミントを栽培することができ、今はサツマイモにチャレンジしています。

花については奥さんに世話をしてもらっているものの、去年は考えられなかった可愛い花が次々に庭の各所で咲いているのは心が癒されます。

育てた花だけじゃなく、雑草もあちこちで顔を出します。

逞しいというか、名前も知らない雑草も自身の生き残りをかけて必死に活動しているんだと思えるようになりました。

土をいじる中で、セミの幼虫が成虫になる姿もたびたび目にすることができたし、青虫やテントウムシの必死さも感じることができました。

活きているのは私たち人間だけじゃない。虫にも花にも命があり、与えられた命を一生懸命頑張っているんだと思えるようになりました。

自分で育てたミニトマトやシシトウを口にするありがたさも感じながら、手入れの大変さも痛感しつつ、心のハリにもなっていることも実感しています。

庭全体の整備はまだまだ3割も終わっていませんが、寒くなる前には一区切りがつけられるように頑張りたいと思います。

サツマイモの収穫の報告がアップできるといいのですが・・(苦笑)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イタリアンランチ@ピッツァリト | トップ | カツ丼で夏バテ防止!@太陽 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。