趣味は食べること4

身近な食べ歩きや日々感じたことなどを書き綴っていきます

タルト・モンブラン@ラブレド

2017-04-23 21:26:00 | グルメ

最近のお気に入りのパン屋さんの一つが飯塚市の柳橋にある「ラブレド」(LoveBread)です。

湯だね仕上の食パン、玄米食パンなど、シンプルなパンが美味しいお店です。

そこの商品で初回から気になっていたパン?を4回目にして購入決定!!

タルト・モンブランという名前です。1個380円は高いように感じていて、これまで躊躇していましたが、奥さんのお許しが出たので買ってみました♪

栗をふんだんに使用したパンということでしたが、実際に食してみると、これはパンというよりケーキの類に属するものだと感じました。

そして確かに贅沢な栗の使い方で、味は文句ないものでしたが、頭の中にはいくつもの???が・・。

そうなんです!商品のベースはタルト生地なので「タルト」はOKですが、「モンブラン」は何をイメージしているのか?

モンブランをそのまま訳すと白い山だと思います。実際に私がこれまでいろいろなお店で目にしたモンブランは、山の形を模したものが大半であり、栗のペーストを絞り出しながら作られているのが普通でした。

「栗をふんだんに使ったケーキ」という定義ならばなんとか合致するとは思いますが、外観や作り方をみたら、タルト・オ・マロンがふさわしいかな?と素人ながら思った次第です。

美味しい商品でしたが、ホロホロ崩れやすい仕上がりと合わせて、次の購入は無いかなぁ・・。

次はクリームパンでチャレンジしてみたいと思います。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そば振舞い@十割蕎麦かぜのたみ | トップ | 親子丼とミニうどん@太鼓うどん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。