ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

65歳サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

小林とんかつ専門店『さんまるこ亭』

2016年10月25日 10時22分41秒 | グルメ

23日日曜も雨。
保育園の運動会は又々二週続けて延期です😵

映画も見飽きたし、何処か美味しい物食べて温泉に行きたい。

そうだ!

食通の知人に聞いてみよう。


「小林のさんまるこ亭のとんかつは美味しいよ。」


とんかつと言えば私達の行きつけは「浜勝」なんですが、食べ比べしてみましょう。


1時間掛けて小林迄とんかつ食べに行きました。

11時半。予約して行って良かった〜。

既に満席ではないですか!👀


私達みたいに遠方からも来るのでしょう。


この店もご飯、味噌汁、キャベツはお代わり自由。コーヒーもセルフでどうぞ、でした。

漬物も3種類テーブルに設置してありました。

この店の売りは「農林水産大臣賞」を受賞したはざま牧場さんのきなこ豚で、
味、食感、風味、どれをとっても日本一の美味しさなんですって。

ちなみにきなこ豚とは厳選された「トウモロコシ」「大豆粕」「魚粉」さらに栄養価の高い『きな粉』を加えた牧場独自の配合飼料で育てた養豚のことで、その肉質はまろやかさと甘味が特徴らしい。

そう言われるとより美味しく感じられます。


うわ〜、メニュー表にはバリエーションに富んだメニュー構成になって迷っちゃいます。



主人は熟成ジャンボロースかつ定食(¥1500)


私はさんまるこ亭定食(¥1300)にしました。


最初にキャベツが来ました。


千切りキャベツはみずみずしくてシャキッシャキッ。キャベツ臭さもなく幾らでも食べます。

その時にかけたドレッシングは何と、とんかつソースだったとは。。

これがとてもキャベツとマッチして美味しかったんです。

壺に入っていたソースが二つ。

一般的なウスターソースがベースの黒いソースと
玉葱の甘みと少し酸味のあるオニオンサワー系ソース。


このとんかつオニオンサワー系ソースがドレッシングと勘違い。
とんかつにもかけて食べたかったわ。

肝心のとんかつは、
衣は歯ごたえ軽くてサックサク。肉もジューシーで旨い。
ただ、衣がペロッと剥がれて肉だけ食べるのと衣があるのとは味が違う感じがしました。


とんかつ大好き主人は満足気でした。

バリエーション豊富なメニューの中にねぎ塩とんかつ定食(¥1320)が気になります。


ネギまみれとんかつです。もう一度1時間掛けて来てみようかな。

食後のコーヒーが美味しかった〜。


帰りは『神ノ郷温泉』に入って来ました。数年ぶりです。

日本有数の豊富な湯量が自慢のこの源泉掛け流し温泉は今日も多かった。

ぬるめの露天風呂に満腹のお腹を浮かせてしばし脳を休めて来ました。

満腹満足の一日でした。

あ、夜はゆかさんが唐揚げ沢山作ったからと誘いを受けて行って来ました。

モトシさん、ユーゴの共同作業の料理。美味しすぎて又々食べ過ぎました😋




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウイルス性風邪症候群 | トップ | ユーゴ&リリちゃん、手足口... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。