ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

65歳サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

11月19日はユーゴの5才の誕生日

2016年11月20日 10時23分23秒 | ユーゴ

「僕、明日は誕生日なんだ!」

いつの間にか自分の事を「ユーゴ」から「ぼく」に変わっています。

外出先でのトイレで女子用に行きたがらなくなり1人で男子トイレへ入る様になりました。

4才から5才に掛けて大きく変わったのが言葉数と顔つき。

ふっくらとした可愛い顔からシャープな顔になってます。


保育園生活も3年目に入って、仲の良いお友達ができ、楽しく過ごしています。

「今日は5時に迎えにきてね。」
この時は仲良しジュンヤ君と遊ぶ日です。

「今日は4時ね。」
月曜等は早いお迎えを要求します。

時間の観念も随分と理解が出来、30分間隔迄分かるようになりました。

帰ったら私がお勉強を見てあげています。

リリちゃんのお昼寝している間に済ませないと集中出来ません。

私って意外に教育ババです。

3才頃迄は左脳、今は右脳を活性させる時期です。
スポンジの如く吸収しますので小学校迄に吸収出来る物は吸収させないと勿体無いと云う考えでいます。

自分の子育てはゆっくり見てあげるゆとりがなかった経験からママが出来ない事の補足をやっています。

『ちえ』


『もじ』


『かず』



コツコツ毎日3枚。集中すれば15分で終わるのが、時にはノラリクラリ。1時間も掛かる事があります。

★綺麗な字には◯、全部出来たら100点をつけました。
ユーゴ「ぼく、まだ小学生じゃないよ。」と言いながらも嬉しそうに字も丁寧に書いてます。



『まだ小さいからこの程度で』ではなく、最初が肝心です。
自分で下手な字と思ったら消しゴムで消して書くようになりました。

リリちゃんが起きてくるとリリちゃんも一丁前にお勉強したがります。

この辺りから気が散ります。

字が乱雑になってきました。そんな時は


「はーい、今日はこれで終わりです〜。明日続きをやりましょう。」

と終了させます。

学習は最終的には、その子みずから自分自身で学んでいく様にしたいものです。

やはり私って教育ババだわ😁


基本的生活習慣も大事です。
★帰ったら手を洗ってうがいをする。
★食事の前は手を洗う。
★脱いだ服で裏表になっていたら元に戻して洗濯カゴに入れる。
リリちゃんもちゃんと真似してカゴに入れます😀
★靴は前向きに揃える。
気が向いたら全員のを揃えてくれますが、まだまだ習慣になってません。
★寝る前の歯磨き
虫歯が無いのが救いです。
★ウンチの後を自分で拭くようになりました。
★「有難う」他、日頃の挨拶を大きな声で。
ちょっと声が小さい。


妹思いの優しいお兄ちゃんではありますが、リリちゃんにやっつけられない様にたくましく成長して欲しいものです。


★1年前のお二人さん(4才、1才)


★お泊り大好きユーゴは19日は青島のANAホテルに宿泊。私達も食事に招待されたのに肝心のユーゴは熱でダウン。リリちゃんのベビーカーで寝てしまいました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月15日でリリちゃん2... | トップ | 綾『鮎のお宿山水』へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ユーゴ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。