ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

都城そうめん流し『流水苑』

2017年07月16日 17時23分11秒 | グルメ

7月15日土曜日も子守です。
今回はそうめん流しを食べに行きました。


「今度の土曜日はそうめん流しを食べに行こうね。」

ユーゴ「やったー!僕も食べたいと思っていたんだ!そして、魚釣りもしようね。」


あれっ!そうめん流しと言っただけで昨年食べに行った場所と分かったんだ!


そうです。昨年国分の京セラに宿泊しての帰りに立ち寄った場所なんです。


霧島の麓には2軒そうめん流しをやっている店があるのですが、ニジマス釣りをしている場所は「流水苑」なんです。


リリちゃんは昨年の事は覚えていませんが

リリ「私もそうめん食べたいな〜。めんめん、だーい好き😋💕」



ゆかさんは今日も一日中仕事です。

主人の運転で
家から1時間半掛けて行きました。


高千穂牧場のすぐ手前です。のぼり旗が建っていたので直ぐに分かりました。
国道から急な坂を下ります。


下った所には鯉、ニジマス、チョウザメのいけすがあり、渓流の上にそうめん流しの建物が出来ています。古びた建物です。



今日も33度の暑さなのにサーっと汗が引きました。



この辺りはマイナスイオンが飛び交っているのでしょう。真夏日とは思えない快適さです。


昼食タイムを過ぎた2時頃でしたのでお客も少なくそうめんが直ぐに運ばれて来ました。

☆そうめん、マスの塩焼き、おにぎり2個、味噌汁 1300円

ぐるぐる回るそうめんにリリちゃんびっくり👀

ユーゴが摘まみ上げるそうめんを真似してやってみたら上手につまめました。


それが嬉しくて限りなく食べ続けてました😁


3人分で足りなくてお代わり2人前😬


★ジッとしていない二人



★そうめんを鯉にあげています。




さ、次は待望の魚釣りです。


1匹220円でのお持ち帰りですので5匹迄にしました。


竿を下ろした途端に掛かります。


さぞかしここのマスはひもじい思いをしているのでしょう。


5匹目からはくいらなくなりました。マスも学習したのでしょう。


マスとユーゴの駆け引きです。


最後に大きなマスが掛かって終了。


釣るのは簡単ですが魚から針を抜くのが大変。私だったら絶対出来ません。
主人も悪戦苦闘してました。





釣った魚は腹わたを綺麗に取って氷を沢山詰めて頂きました。


ユーゴ「もう帰るの?まだ遊びたーい。」

私達は暑さに弱いので早く帰りたいのにユーゴはふてくされています。


帰り道にある関之尾滝に行きました。

日本の滝百選の一つです。


その昔、ゆかさんが小さい頃にキャンプに来た場所です。


坂道も綺麗に整備されています。





ゴーゴー響く滝の音に引かれてユーゴは走って行きます。



梅雨の後だけあって凄い水量でした。



滝の上流、川床には数千個の甌穴群があり、世界有数の規模といわれていて、国の天然記念物に指定されているのですが、そこまでは行かずに引き返しました。


何せ、暑い!💦
皆汗だくになっています。

氷を求めて店に駆け込んだ次第でした。

店で100円のお菓子を買ってあげて
ユーゴはおとなしくなりました😬


帰ってママへの報告
「チョウザメね〜、小ちゃかったのがこ〜んなに大きくなっていたよ。」

何だよ(ーー;)

チョウザメの事しか頭にはなかったのかよ😬


19日で70才になる私と8月は72才になる主人。孫達の子守も真夏は段々行くのが億劫になってくるお年になりました。




★大滝は幅40メートル、高さ18メートルと迫力満点です。





★吊り橋から轟音をたてて流れ落ちる滝を間近で見ることができます。




★私達には懐かしい、ユーゴ達には珍しいラムネ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さだちゃん (ハマユウ様へ)
2017-07-19 17:14:26
コメント有難うございます^ ^
子供はプールが好きですものね〜。プール、公園はパパママに任せて如何に涼しいとこはないかいつも思案中です😬
Unknown (ハマユウ)
2017-07-19 13:06:40
ひもじいマスと、なんだよ(--)のくだりに大笑いしました~。
食べながら読んでいた私も悪いのですが。。。
パンを吹き出しそうに。。。
夏のお出かけは我が家はもっぱらプール巡りです笑

コメントを投稿