ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

65歳サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

『林修講演会』清武文化会館

2017年05月15日 23時32分48秒 | 日記

3月のある日、新聞に目を通していたら伝言板に
何と!あのテレビでお馴染みの林修先生の講演が清武文化会館で開催されるではありませんか!

直ぐに窓口に購入しに行きました。

5月14日開催なのに既に後ろから2番目のチケットしかありませんでした。

さすが人気者です。

当日主人と行きました。約800の座席が満席でした。


13時ピッタリの開演。テレビの『初耳学』で毎週見ていますが見たままの先生です。


冒頭から自分の頭の良さをひけらかしています🎵


「宮崎の清武と言えば安井息軒先生ですが、その安井夫人は有名ですよね。当然地元だから知っているでしょ。え?知らない?」てな口調で話が進んで行きます。


観客は子供づれの家族から中高年と幅広い層でしたので皆んなに合わせたお話でした。


先生は
幼稚園時代には、祖父が高級車で送迎してくれていたというから、非常に裕福な家庭で育ったことが伺えます。

その辺りから私達凡人とはかけ離れています。



テレビでは話されない失敗談も出てきました。

会社起こして失敗、株や競馬で生計立てようとして又借金が膨れて2000万になったそうです。

借金返済の為に家庭教師や予備校教師、今の東進ハイスクール専任講師にたどり着いたのだそうです。


2013年の流行語大賞に選ばれた

『いつやるか?今でしょ!』

で一躍有名になられましたが、
先生の話し方は、さすが人気予備校講師というだけあって、理路整然としていて面白く、非常に引き付けられました。

私が心に残っている話で

「ピッカピカのカバンをしょった新一年生を登校中に見て下さい。
できる子できない子が一目で分かります。」

★できる子
背筋を伸ばして大股で歩いています。

★できない子
背中を曲げてちょこちょこ後ろから歩いています。
背中が曲がると口をポカンと開ける様になる。

ドキッとしました。

ユーゴは机に付いて先生の話を聞く時に、背中が丸くなってると最近気付いたばかりです。

今から気付いた時から直さないと!


★友達は多くなくていい。本を友達と思いなさい。
あらゆる悩みは本が解決してくれる。


最近は携帯を見る様になったユーゴとリリちゃん。

小さい頃から本に親しむ様になるにはやはり大人の環境作りが一番だと思いますが難しい😣


これも『いつやるか?今でしょ!』

時間あったら本を読んで上げようと思います。



今回の講演の内容の大半は忘れてしまいましたが😅又テレビで拝見する時は
知識の既成概念・常識を打ち破るような、面白く役に立つ番組に出演して欲しいと思います。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三重からのお土産 | トップ | リリちゃん2才半になりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。