ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

65歳サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

加納小の大運動

2016年10月08日 21時08分13秒 | 日記

早いもので孫の愛ちゃんの小学校2回目の運動会がきました。

10月2日(日曜日)

朝からどんよりした雲。天気予報では午後からは晴れるとの事。

取り敢えず日傘を持って行きました。


運動会と言えば夫婦が力を合わせて子供の為に頑張る一大イベントです。

先ずは陣取り。

前夜から並びます。整理券を配られますが、その順番で5分間隔に一列に並ばされて場所取りスタート!

それーっ!と疾走するらしいです。

愛ちゃんパパ「まるで大人の運動会よ。」

陣取った場所は座ってでも見れる格好の位置でした。


愛ちゃんママは今年も手作り弁当です。前夜から作ったみたい。


ご苦労様です。


8時40分開会式。


黒雲が漂ってきて雨ポツポツ。生徒もテントで待機です。でも30分もせずにやみました。

「カンカン照りじゃなくて返って良かったね。」

時折、秋風がス〜ッと頬を撫でて行きます。


さてさて愛ちゃんの出場回数は
徒走
ダンス
団技
選抜リレー

今年もリレーに選ばれました。


プログラム1番が2年生の徒走です。

ゆかさん、ユーゴ、リリちゃんもこの徒走だけ見に来ました。


何せリリちゃんは運動会が何かも知らないのでポカーンとしています。



「13番目の青よ。」


どの子も似ているのでそれらしき子を探すしかありません。


ユーゴも「1、2、3〜」


13番数えて目を凝らして見てましたが

「分かんなかった〜」


去年は飛び抜け1位でしたので家族は皆1等の子を見ていましたが13番目1等の子は走り方が違ってます。違ったみたい。

愛ちゃん「6等のカード貰った。」


エヘッ!ビリじゃん!😁

同時にテープを切ると番号札を渡す生徒も分からなくなるのでしょう。

子供達は一生懸命走っているのですから何位でもいい筈なのに
まあ、この徒走に一喜一憂する家族です。

主人はビデオを回してましたが全然役に立ちません。誰が写っているか皆目分かりません。


ゆかさん達は徒走見たら帰って行きました。


午前中に3種目。


私は「早くお弁当食べたいなあ。」


お昼の来るのが待ち遠しい限りでした。

学年リレーも終わり、やっと昼食の時間が来ました😋🎶

今年も手作り満載です。

義お母さんは栗入りお赤飯にぎり。
私はいなり寿司。
私のいなり寿司はどうも去年と一味違うなあと思いながら食べましたが、2、3日後に分かりました!
「すし太郎」で寿司飯を作っていません。「すし酢」で作って具を入れてなかったのです。失敗作でした😓



義お母さんのは去年は固かったのですが今年は栗入りで美味しく頂きました。

沢山あり過ぎて貰って帰りました。


さ、午後の部です。

プログラム1番は加納小伝統行事になっている6年生の臼太鼓踊りです。

自分の子供は出場しなくても声援したくなります。


6年生全員が主役です。心温まる伝統行事を受け継ぐ思い出づくりの贈り物、臼太鼓がいよいよ本番です。
連日の練習の成果を皆、誇らしげに演舞してます。

運動場一杯に広がっての演舞は素晴らしいものでした。


大いに拍手を送りました。


さ、臼太鼓も見たし、最後の種目団技も見たので帰る支度。




車禁止ですので家迄40分掛けて歩かなければなりません。

その時ゆかさんからの電話。良かった〜、迎えに来るとの事で汗かかずに帰れました。


今日は雨曇りの天気で秋風も吹き、運動会にしては日焼けせずに過ごせた一日でした。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛之助&紀香さんの引き出物 ... | トップ | JAふれあい広場でせいぐう保... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。