ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

65歳サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

福は内〜福は内〜

2016年02月04日 15時34分12秒 | 日記

2月3日は節分の日。昨年は手作り太巻きを10本作りました。

今年も手作り頑張ろう!と張り切ってましたが、2〜3日前からゆかさんと私は風邪気味でどうも調子悪い😣

今年は諦めて市販のにすることにしました。


夕方、スーパーに行きました。ほう、さすがに節分とだけあって太巻き寿司がズラリ。購買者も多いのでしょう。

種類も豊富です。定番のかんぴょう、椎茸、卵焼き等が入ったのから子供向けのウインナー入り、シーチキン入り等、つい何本も買いたくなります。

3本1000円のにしました。


材料買って時間掛けて作るよりはずっと安上がりです😁


さて次は落花生と鬼のお面買わなくっちゃ。

ユーゴ「まえの時はジジが鬼だったよね。仕事の服着てたよね。」

去年は主人に頼んで鬼になって貰いました。上着を頭からかぶり鬼になったのをしっかり覚えていました。

あれ!?スーパーの何処を探しても落花生が売っていません。

店員さんに聞きましたら売り切れとの事😲

仕方ありません。近くのダイソーに行きました。ここでも売り切れ。
お多福面が一枚残っていたのでそれを買いました。


今年はお福さんを沢山呼び込みましょう😌

このお福さん、リリちゃんにそっくりです。最近のリリちゃんは食べ過ぎてほっぺが落ちそうな顔になってます。





お多福リリちゃん、福を一杯運んでね。

「福は内〜、福は内〜🎶」

今年の福徳をつかさどる『歳徳神様』がいる吉方位は南南東です。

そちらを向いて太巻きをムシャムシャ。

リリちゃんは何のこっちゃです。
大きなのり巻きを手の両手でつかみ、顔じゅう、米粒だらけになって食べてます。たくましい限りです。



翌日の今日。朝起きたら頭痛、喉痛もない。

あれ?風邪が治ったわ😀
ゆかさんも体調良くなったとか🌸

昨夜の「福は内〜」で福が入って来たのでしょう。

最近の節分は大阪の商人達の知恵を絞っての恵方巻き販売に今年も乗せられましたが、こういう時にしか太巻きを夕食には出さないから乗るのもいいものです。


宮崎は落花生が豆まきの主流です。年の数程68個も食べるのは大変ですが、田舎の人が炒った落花生は美味しい〜。ついつい食べ過ぎちゃいました😁
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トロピカルロードのウォーキング | トップ | 肋軟骨骨折(ろくなんこつこっせ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。