ボケ前サダちゃんの、 おとぼけ日記

70代サダちゃんの
美と健康の為のお気楽人生記♪

カーブスの体力年齢

2017年08月14日 11時00分13秒 | 日記

私、今年の4月から再カーブス挑戦してます。


2年通っていたカーブスを2年前にやめました。


リリちゃんが生まれて朝から夜まで面倒見なくちゃならなくなったからでした。


そして今年の4月、ようやくリリちゃんは保育園に通う様になりました。


やった〜、やっと開放されたのです。


先ずは運動がしたい。


近くにフィットネスも出来たのですが、そんなにどっぷりと浸かる訳にはいきません。


やはり行って帰るまで1時間で済ませるカーブスにしました。


4月1日から行動開始


筋力トレーニングと有酸素運動を繰り返すサーキットトレーニングです。


ありゃ、やり方をすっかり忘れていました。

コーチに側に付いてて貰いました。
12台の器具を使っての24分間。

今までにない汗だくです💦

全身の筋肉がほぐれた感じがします。

やはり気持ちいいわ〜🎵


前回はあまり効果は見られた感じはなかったのですが、それもその筈です。
週に1、2回しか行ってませんでした。


今回は週に2〜4回は通う覚悟でいます。



月に一回、体力測定があります。体重、体脂肪、筋肉等々家庭にあるのと同じ様な体重計での計測です。


しかし3ヶ月に1回は『体力年齢』が分かる測定が新しく導入されていました。


1ヶ月後の5月初めに初めて受けました。

★「上体起こし」(腹筋)
★「片足スクワット」(足腰の強さ)
★「長座体前屈」(柔軟性)
の3項目をチェックするだけ。

結果を『体力年齢』という形で“見える化”されてるんです。



私、49才と出ました〜👏


コーチ「1ヶ月でこんなに筋肉が付きましたよ。」


違うって。


これは20年社交ダンスを続けているので柔軟性と足腰が強くなっている証なんです。


でも衰えていくばかりの筋肉ですので維持させねばと思っています。



8月初め。二度目の体力年齢が出ました。


ナントナント!👀


39才後半の体力年齢と出ました。


自分でもビックリです。


片足スクワットが各20回出来たのが体力年齢を若くしたのだと思います。



このカーブスで定期的に体力を測定し、体力年齢が分かる事は健康診断のように大切だと思いました。



39才後半から増えない様に頑張ろうと思った矢先に入院です😖



なので病院で出来得るスクワットを密かにやっている訳であります😬


退院したら39才後半に又なる様に時間を作ってでも通いたいと思います。
 

★皆さんも片足スクワット試して見てください。
椅子に座って片足で座ったり立ったりの動作です。70才の私に負けない様、片足で20回はして下さいね。

気楽で手頃なサロンがあったらいいと思いませんか?

まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、フェイシャル、脱毛、ネイルケアをノーチケット制のお手頃価格で!
宮崎でまつげパーマならSalonDeEf(サロン・ド・エフ)