大人気ない大人の戯言

思いつき。妄想。そして波乱の日々を書き綴るブログです

疑心暗鬼

2017-07-15 19:24:40 | 日記
今月より昇給!
そして賞与も上がった!

モチベーションあがったが
何故か素直に喜べないのは
近頃色々と仕事が忙し過ぎて
何か他に裏があるのか?と
疑心暗鬼になってしまう。

これは私の
卑屈な性格のせいかもしれない



疑心暗鬼

【意味】
疑いの心があると、
なんでもないことでも怖いと
思ったり、疑わしく感じることの
たとえ。
疑いの深さからあらぬ妄想に
とらわれるたとえ。
疑いの心をもっていると、
いもしない暗闇の亡霊が目に
浮かんでくる意から。
「疑心」は疑う心。
「暗鬼」は暗闇の中の亡霊の意。
「疑心暗鬼を生ず」の略。
「暗」は「闇」とも書く。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うまれたて | トップ | ケーキより嬉しい言葉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL