大人気ない大人の戯言

思いつき。妄想。そして波乱の日々を書き綴るブログです

一言居士な人

2017-04-20 19:29:25 | 日記

すぐ風邪をひく
体力ない
貧弱男
男のくせに情けない!
と言ったり
誰かが風邪気味だとか
発熱と言おうものなら
すぐ病院行きなさい!
市販薬はダメ!
症状にあった処方薬を
服用しないと治るわけない!
人にうつったら大変!


日頃、散々そんな事を言っておきながら
いざ自分が風邪ひくと
指摘しないとマスクはしない
病院へは行かないM女史

矛盾した事ばかりのたまうM女史に社内の男性陣は
面倒くさいのか、怖いのか
何一つ反論しない

そんな今日
朝から
鼻水にくしゃみに寒気がする私に
「風邪?」と聞いてくるM氏

M女史の居る前で
「M(女史)さんの風邪がうつったのかなぁ~?」と軽く返事をしておいた
(Tさん、仇はとった)

M女史の反応というと
「悪かったわね!!」の一言



退社時の事、
皆の前でM女史がこう言った

「明日も調子悪ければ病院へ行く
風邪うつされたと私に文句言う人がいるからね!」と・・・

なんだろなぁ
何故かこの人は、いつも一言多い




一言居士
『いちげんこじ』
『いちごんこじ』

《意味》何かあれば、自分の意見や考えを一言言わなければ気が済まないという人。自分の意見が求められていないような場面でも、とにかく何か一言言おうとする人。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本一美味しい筍

2017-04-20 19:28:42 | 日記



昨夜、福知山から
筍が送られてきた

バターと醤油のシンプルな味付けで
食べてみた

相変わらず期待を裏切らない味
まるでトウモロコシの様な甘さだった

私が今まで食べた中で
1番美味しい筍

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勇猛果敢

2017-04-19 17:27:26 | 日記


沖縄の旅の最終日
インフルエンザになってしまい
帰宅してずっと寝込んでいたという娘
昔からそうだよね
旅行先で高熱出したりするの

まあ、でもよかった
楽しめたようで。

閑話休題
そういえば会社のM女史も
風邪をひいている
私「風邪ですか?(マスクしろよ)」
M女史「そうなの!これはTのしぶとく強力な風邪だわ!うつされたのよ」
T「えぇぇ~!ボクですかー?」
M女史「あなた以外誰がいるのよ!」
T「いやいやいや、ボク風邪ひいてないですけど?」
M女史「風邪ひいてるのさえ自分で気が付いてないんじゃないの?」
T「え?そうなんですかねぇ・・・」

M女史が面倒くさくなると
間違った事でも承認してしまうTや他男性社員
それで、陰でM女史の文句をのたまう

私にはそれが出来ないので
真っ向から論破する事もある

私「誰から(風邪を)うつされた事より、誰かにうつす方が問題と思います。Mさんマスクして下さい!」

M女史の背後で
私に向って喝采を送る男性社員たち
よくぞ言ってくれました!とばかり
破顔の表情の者
ガッツポーズの者
親指を立ててナイス!とウィンクする者

そんな私を
「男前」だという・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1Q84

2017-04-16 20:41:14 | 日記






今更ながら
村上春樹の1Q84

(海の公園にて)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車鍛錬

2017-04-16 16:23:10 | 日記

70代男性に不敗に終わった
自転車競争

クタクタになってベンチに座り
自転車を眺めると
もう1年近く乗っていないので
錆と埃だらけ



家に帰り自転車を磨き



次は負けてなるものか。と
更に3km走る

本日の走行距離10km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オイ!オレ様が通るぞ!早く道をあけろ!

2017-04-16 16:20:49 | 日記




久しぶりに自転車に乗った



新緑出始めた遠くの山々、
道ばたに咲く菜の花やタンポポ
舞い散る桜吹雪とピンク色の絨毯の道
潮風と春の香り、鳥の声
車と違ってそれらが五感で体感できる
のんびり気長に自転車を進めていると
突然、私の耳に飛び込んできたのは
予告もない自転車ベルの音
「チャリン」だけならいいの
「チャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリン」と、緊急ベルのようにけたたましく鳴る
後ろを振り返ると
自転車で私と同進行方向へ走る男性
自転車ベルは「道を譲って下さい」ではなく「オイ!オレ様が通るぞ!早く道をあけろ!」
そう私には聞こえた

はいはい。すみませんね
と道を譲ったのだが、
私を追い越す際、
ちらりと見た横顔、後ろ姿
どうみて70代半ばの男性

そこで、元気いいなぁ・・・
で終わればいいのに
闘争心に火が付いてしまった

負けてなるものか!と
ペダルを踏む足に力が入った
時間を見計らい男性を追い越してやった(ざまあみろ)
しかし、暫くしてまたあのベルが後方から聞こえる
「チャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリン」
男性に道を譲り後ろ姿に
こう叫んでやった
「何よ!ムキになって!私と
競争する気?上等じゃないの!」
もちろん、声には出さない
心の声


隙を狙ってまた、追い越そうと思ったが
距離を保つのが精一杯だった
普段運動不足の私は次第に
ペダルを踏む足が重くなり
男性との距離が開いてしまった

目的地につき駐輪場へ向っていると
先程の男性が自転車にカギをかけている姿があった
私に気がつくとシニカルな笑みを向け
どこかへ立ち去った

恐れいりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓から見える眺望

2017-04-15 16:19:14 | 日記


ホテルモントレ沖縄の
宿泊料の一番高い部屋から撮った写真




・・・だってさ。(いいなぁ)

まぁ、楽しんで沢山いい思い出を作ってね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八つ橋クランチチョコとチロルのもみじ饅頭味

2017-04-12 12:23:57 | 日記
チョコ如きで歓声をあげる社内のM氏
何がそんなに嬉しいのかとチョコのパッケージをみたら
カープの絵柄
社内は大半が熱狂的なカープファンで
まさか巨人の阿部ちゃんと高橋由伸が好きな私が
巨人ファンなどと言えば顰蹙ものなので
そこは黙っている

で、今日もらったのはコレ↓



食べちゃったのでコレだけしか
ないけど八つ橋の抹茶クランチチョコは美味しかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼!

2017-04-11 21:16:00 | 日記
福岡の工場までわざわざ
チロルチョコを買いに行くU君

今まで頂いて食べたのは
抹茶味
焼き芋
桜餅
ラムレーズン
チーズケーキ
きなこ
ロイズとコラボ
雪の宿とコラボ
そして今日頂いたのはコレ

焼リンゴのチロル



そう言えば
今朝、ヘアアイロンで
人差し指の付け根あたりを
ジュッと焼いた(涙)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹細工の工程

2017-04-10 20:40:10 | 日記

竹細工の工程を大きく分けると

竹材の切り出し、油抜き、乾燥、加工、編組、仕上

言葉では簡単のようだが
かなりの時間と労力を要するらしい

その竹細工を頂いたのは
今回で2度目
その工程を知るまでの私は
たかが、籠。
たかが、笊。

そんな風に思っていたが
大切に使おうと思った


ありがとうございます
T相談役

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Drop the Yearその年齢でその顔?

2017-04-10 20:11:16 | 日記

我家には、
Mダックスと
マウンテンバーニーズドック
そして2代目の
ロップイヤーというウサギがいる





この子も人間の年令でいえば、
きっと私と同世代なのに
とても愛くるしい目

羨ましい







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SALAMANDAER(サラマンダー)

2017-04-09 20:31:39 | 日記

星4つ ★★★★☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の夜桜

2017-04-08 22:26:46 | 日記

桜の木の下でBBQをした
メンバーは会社の現場サイドの
男性17名

酔うと下ネタオンパレード

おいおい
ココに女が居る事忘れるな

そう思っても
私の事を女性ではなく
男前の女、男気ある女
ふんどしをした女
だというM氏

まぁいいけどね(´-ω-`)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

挨拶が「おぉ~」のYさん

2017-04-08 12:24:27 | 日記

「おはようございます」
「お疲れ様です」
その返事は毎度の事で
「おぉ~」
お疲れ様やおはようの「お」の文字だけ
省略して言っているのだろうか?
それは私に対してだけでなく
皆にそう返事をするYさん
少し強面の男性ではあるが
話せば、かなりいじり甲斐ある人物
今朝すれ違い様に
私から「おぉー」と声をかけてみた
やはり返答は、
「おぉ~」である
再度「おぉ!」と声をかけると
やはり返事は「おぉ~」
しつこく「おぉ!」って言ってみても
返事は「おぉ~」である

いつかは、「おつかれー」と言わせてあげるね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の桜とoil漏れ

2017-04-07 12:38:13 | 日記
職場の駐車場へ車をとめて
オフィスで仕事していると
数名の男性から声をかけられた

「オイル漏れしてますよ」と。

即、車屋さんへ連絡し
車を修理に入れた

その帰り道、車内で撮った桜

毎年気がつけばいつも葉桜

ゆっくりと眺める余裕が欲しいと毎年思っているような気もする



コメント
この記事をはてなブックマークに追加