銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

築地場外 はいばらにて「うな肝丼」をいただきます

2006-08-31 13:06:45 | 銀座・築地 天婦羅・天丼・うなぎ

今年の夏は思ったよりもうなぎを食べなかった。
昨年なぞは週に2回は確実に、ひと夏で20杯以上の
うな丼を食べていたのだがどうしたことだろうか?

久々に体がうなぎを求めたので
築地場外の「はいばら」まで。



うなぎ好きと言いながらも
残念ながら未だに竹葉亭には行ったことがない。

イチオシは御茶ノ水の「神田川」。
南千住の「尾花」あたりだろうか?

はいばらのうなぎはたいてい三河産のものを使用している。
銚子のものと比べると脂が多く泥臭さもほとんどない。
値段の割りに大満足でき、
ちょっとうなぎをといった時にはうってつけだ。

逆に神田川や尾花のうなぎは
ガツンとうなぎをといった時のもので、
¥0が一桁変わってしまう。

いつもの「うな肝丼」を決めゼリフで注文。



そこそこの大きさのうなぎに肝串が1本のり、
吸い物(肝は入っていない)に新香がつく。

ちなみに

うな肝丼 ¥1,250
うな丼  ¥1,000
大盛り   ¥100である。

もちろん重も。



銀座築地界隈ではこちらの「はいばら」の他に
銀座の8丁目あたりだろうか?「ひょうたん」
というお店にもよく足を運ぶ。

「ひょうたん」はここいらでは珍しく、
九州鹿児島産のうなぎを使用している。
特徴としては三河産、銚子産などと比べると
明らかに身が引き締まっており、脂が少ない。
泥ぬきが十分でないと(十分でも?)
川臭さを感じることもしばしば。
背開き腹開きまで気にしたことはないが、
「ひょうたん」もここいらでは
安く旨いうなぎを喰わせてくれる。



うなぎの醍醐味のひとつ。

うなタレが染み込んだごはんは
いくつになっても旨いものだ。



うちの親父の口ぐせで、
「うなぎ屋は年配者と身なりをよくして行くべし。」
という言葉がある。

嘘かホントか大昔に竹葉亭で若い連中どうしで行ったら
養殖うなぎであったのに、剣道の先生と行ったら
天然うなぎが出てきたことがあったそうだ。
それ以来「うなぎ屋は相手を見てネタを変えやがる」と
うなぎを喰う度に呟いている。

今の時代、
なかなか天然うなぎを喰わしてくれるお店もないので、
養殖うなぎを前提にあまり気にはしていないのだが。

美味しいうなぎをご馳走様でした。

築地場外 はいばら
中央区築地4-13-16
うな肝丼 ¥1,350(大盛り¥100を含む)

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★☆

人気blogランキングへ
グルメブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ポケット)
2006-08-31 14:04:22
はじめまして、ポケットと申します。

銀座・食い倒れ・・・という言葉にひかれてお邪魔しました。

銀座と聞くと、敷居が高い別世界という思い込みがあって・・・遠い昔、小学生のころにデパートの食堂に行ったことぐらいしかありません。

こちらを拝見して、いろいろなお店があることを知りました。

写真も記事も詳しく美味しそうです。食べたような気持ちになります。

また、お邪魔させてくださーい。
お、沖縄! (甚平)
2006-09-01 12:53:29
ポケットさん



コメントありがとうございました。

沖縄の方からのコメントで、

インターネットってやっぱりすごいなぁと

感心してしまいました。



沖縄。行ったことがなくて

焦がれて憧れてといったかんじです。



沖縄料理も大好きなのでレポート

できるように頑張りますので

覗いてみてください。



甚平より



コメントを投稿