銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

築地3丁目辰の字の「親子丼」をいただきます

2006-07-18 13:58:15 | 銀座・築地 牛・豚・鶏・羊

前々から店構えが気になり1度行ってみたいと思っていた
築地3丁目「辰の字」にて念願のランチタイム。



場所は築地本願寺前交差点を聖路加タワー方面へ、
2本目の筋を左折したところ・・・

鳥専門店でランチタイムは「焼き鳥重」、「揚げ真如」、
「親子丼」の三拓、各¥800で、先客のほとんどが
「親子丼」を食べていたので、郷に張れば郷に従えと
「親子丼」を注文。もちろん大盛りで・・・

待つこと5分、トロトロの卵に絡まった食欲をそそる
「親子丼」が目の前に。



この「親子丼」、鶏肉と卵だけのシンプルなものだが、
大山鳥は味がしっかりしているので卵の旨みと相まって
箸が止まらず、あっと言う間に完食。

割り下は甘すぎることなく、ご飯をビチャびちゃにしない
絶妙のバランスで、付け合せの味噌汁も豆腐と油揚げだけの
シンプルなものだが、これまた、だしが利いていて、割り下
といい、だしといい、和食におけるだしの大切さを痛感させ
られる一品であった。

野沢菜の漬け具合も天晴れで、自分の仕事もこの位きっちり
やらなきゃなと思う一品にご馳走様でした。

本日のランチ
築地3丁目「辰の字」
「親子丼」¥900(大盛り¥100を含む)
甚平満足度★★★★☆
甚平満腹度★★★★☆

人気blogランキングへ
グルメブログランキング
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青山一丁目 「LA VERDE」... | トップ | 東銀座 鮨宮澤で「あぶり丼... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします! (nachikatsuura)
2006-07-18 17:33:25
少々割高かな?と思ったけど、築地ですもんね東京ですもんね

(築地に行ったことはないのですが・・・

親子丼に定番のネギがないような・・・ でもとろりとした卵がたまりませんねぇ

東京は築地からお近くにお住まいなのでしょうか?

私は那智勝浦町の情報をブログで更新しています。よかったら一度覗きに来て下さいね マグロが名産なんですよ
Unknown (甚平)
2006-07-21 14:31:46
nachikatsuuraさん



コメントありがとうございました。

銀座・築地界隈は探せば安いランチもありますが、¥1,000くらいはざらにします。



朝が苦手で朝食を採っていない分、ランチを

奮発していますが今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
西川口 グリル ワンチーフ (下町っ子の上の空)
今日は「掏摸」の話です。 16日まで行われた江戸三大祭りの一つ、浅草神社(東京都台東区)の三社祭の会場周辺でスリを働いたなどとして、警視庁捜査3課は窃盗や窃盗未遂の現行犯で男女3人を逮捕した。このうち、男女2人はそれぞれ数十年、スリを繰り返しており、捜...