チンチラ チンチラ ホーイホイ(⌒‐⌒)

(^ω^)そのまんま、思ったことを書いている。毎日何かしら書いている

ほにほに(もしくは、ほに)

2017-07-31 07:48:20 | 方言て、いい。
、、ほにほに、、

母の口癖

たまに

ほに!

と一回の時もある。

二回だから、強い思いかと思いきや

ほに!

の一回のほうが、実は

心が籠った

ほに!

だった。

母の場合は。

で、、

ほに

って何?!

と、思われるかたの方が

断然多いんだろう。

同じ東北、山形

では、

この、

ほにほに



ほに

は使われないんだよな。

少なくともワタシの周辺で

ほに

と言う人はいない。

で、

ほに

ほにほに

ほにな

の意味は?と言うと

①確かにな、

とか

②なるほど

もしくは、

③そうか

さらに

④そうそう

の意味でありまして、

語源はどこからかと言うと、

これが、全くわかりません。

ただ、日常会話の中で

相づち打つ際など

気軽に意外と便利な

ほに

であります。

あんなに幼少の頃耳にした言葉なのに

山形では使われない言葉ゆえ

しばらく忘れていたのですが

ラインスタンプ岩手弁

で久々に目にして

あー!

ほに、だ!

と懐かしさを覚え

しばらくそのスタンプを眺めながら笑ってしまいました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花火 | トップ | ドイツ語、じゃないぞー😃✌ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL