美術館巡り

このブログは、私が訪れた美術館の感想を記述しています。

市立小諸高原美術館

2005-06-06 17:40:09 | Weblog
 六月五日、市立小諸高原美術館に行って来ました。
小諸市の飯綱山に建つこの美術館は、遠くからでもわかります。山の上にモダンな六角形の塔がそびた建物で、中もゆったりとしていて明るく丁度良い大きさのように感じました。
 郷土の画家 白鳥映雪の常設美術館も併設しています。日本画の素晴らしさに、心洗われる思いです。
 七月二十四日まで小諸日展日本画出品作家展が行われています。
大きな作品ばかりですが、何ともゆったり楽しむ事ができました。気に入った作品の前では、中央に置かれたイスに座り心行くまで眺めていられます。勿体無いほど、来場者が少ないんです。こんなに素敵な美術館なのに、宣伝してないのかな?環境も抜群!心地良い風が吹き、市内を一望できる高台にいるんですから。
でも、商売気が無いんですね。こんな素敵な景色を眺めながら、美術を堪能したらお茶したいじゃないですか。そんな場所がないんです。勿体無い!仕方が無いから、是非お茶持参でいってください。