Have fun with your dog!! 幸せな飼い主とワンコのためのしつけ方教室

いわき市で飼い主さんとワンコのためのしつけ方教室を、福島県いわき市で行っていますU^ェ^U

飼う=一緒に生活するということ

2017-07-16 07:12:18 | 日記
犬(動物)は、ぬいぐるみでも人の変わりでもありません。

犬です。
吠えます。
要求します。
たくさん運動が必要です。

人の選択肢で、簡単に手に入れることが出来ます。

「命あるもの」と一緒に暮らすということは、どういうことなのか?

今一度、考えて欲しいなと思います。

犬との生活、楽しい事もたっくさんあります。むしろ、お互いに楽しんでもらいたい(私自身、問題のあるコたちと生活を共にして、大変な思いをしていた時期がありました。もちろん、学ぶ事もたくさんありました)です。私の場合は、「教える側」になりますから、今ではこういった経験を通過して良かったと思う自分もいますが、当時は、犬が怖くなったこともありました。

ですので、飼い主さんが「犬が怖い」というのを良く理解出来ますし、「大変」ということも良く分かります。

他人が嫌いになっちゃったコ。
他犬を受け入れられないコ。
なんらかの理由で、歯を剥き出しにしてしまうコ。
臆病なコ。

なんでも嫌いにさせない、トラウマにしないなど大切です。

かといって、唸って噛み付いてくるような犬がいる所へ連れて行く場所は、犬にとってどんな影響があるでしょうか?

好ましくない行動、出せば出すほど出ます。そしてドンドン強化されて行きますよ。犬はやっていいものだと思っていますから。。。。

人と生活の中で、好ましくない行動が強化されているケースも少なくありません。

犬との信頼関係は、日々の生活の中で作られます。

なかには何もしなくても、とっても良いコもいます(ほんの少しですが)。

「どういう環境の元で育てるか?」って実は大切なポイントじゃないでしょうか?

環境は個人個人異なります。
だからトレーニング方法も、異なります。
全ての犬に、「これをしたら、絶対に大丈夫」ということではありません。

しつけ(トレーニング)は、犬との生活が少しでも楽しくなる「キッカケ」になればと思います。
苦しくなるため、辛いために犬を飼われたわけじゃないんですから。。。。。

だから、私のしつけ教室のネーミングは「Have fun with your dogs!!」
(犬たちと一緒に楽しみましょ!!)
なのです

連休中も、暑くなりますねー。

良い連休をお過ごしください










れっすん。

2017-07-16 00:02:38 | 日記


近所に出来た、ドッグカフェ☕️で、飼い主さんの足元で、フセているアンディ☘くん

偉いですね


ひなたん🌺も一緒


グレン🌱くんも一緒です



写真をあまり撮っていなかった、、、デスすみません、、、。

みんな若いコたちで個性がありますが、これからもドンドン色んなことを吸収していってね

若いっていいですね

可能性は無限ですよーー

良いところはドンドン伸ばして行きましょう




ウヒョーーーーーと走っているのは


足が濡れちゃったーー


博士くん🌱です。

笑ってくれるけど、、、、

おネムにもなるけど、、、

嫌な時は嫌!!!っとハッキリ言うとこも、好きですよ

またたくさん走ろうね!