一日の終わりに

子供3人のドタバタと、義母一人暮らしの様子、実母の施設での様子など。時々自分ひとりのことを書きたいです。

義母、一人暮らしできるか

2017-05-17 11:05:09 | 介護

結局、あーだ、こーだと相談員に連絡をとって施設を探してもらったり、施設に手続きのことを聞いたりしたのだけど、「家に帰って一人でやってみる」という義母の一言でなにもかも仕切り直しになった。

本人が決めることだし、ひとりでやれる自信ができたのならいいけど。

ちょっと認知機能や判断力が落ちてきた義母。外出して施設見学もできる、と話したら、施設は断ったが、一度家に帰って、退院の準備をしたいと言い出した。

退院のときの大きな袋や洋服をもってきたいというのだが。

それらはすべて義母と主人が日にちを決めたことで、私は全くかかわってなかったし、義母からも「うちの○○が連れてってくれるから」と言っていたのに、突然、主人が上司からゴルフに誘われたとかで、ドタキャン。

夜仕事から帰ってきた主人が「行ってくれる?」と頼んできたが、即却下!

ゴルフだと?

私が義母のところに行っても「○○が退院時にきてくれるから」「○○と買い物行くから」「○○と外出してくるから」とうんざりしていたところにこの話。

「自分でなんとかして」と言ってしまった。

夫は自分の行ける時間で外出許可をとってほしいと義母に伝えたのだが、病院から夕方の時間の許可が出なかった。

そしたら、今まで全く私に予定を話してこなかったくせに、「△△さん(私のこと)はどうした?」と言ってきた。

主人が気を利かせて「用事があるから」と言ってくれた。

そんなに都合よくいきません、人の感情は。

結局、義母はドタキャンした息子ではなく、言うことを聞かない私に怒ってたけど、たいした用事でもないことに本人が気が付いたようで、外出しないことになった。

外出する予定だった夕方、私が病院を訪問してみると、義母はすっかり怒りを忘れて、世間話をしていた。

これから先が思いやられる。ボケばあさんとして感情抜きで仕事として接することができるかが大きな課題である。

 

 

『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 義母が退院したら | トップ | 義母退院。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。