休日ランチと晩ご飯☆ぶりの素焼き定食&胡麻味噌豆乳鍋☆

2017年11月15日 | 家ご飯
こんにちは~
いいお天気になってきました
今朝も、朝までグッスリ(就寝0:30~起床6:30)

夜中(2:30~5:00)で目覚めてしまっていたこの一ヶ月(毎日

二日間、起きなくて済んだのは嬉しいけれど原因は何かしら

やっぱり、運動かな

でも、一昨日は2万超えの歩数でしたが昨日は、お休みで雨だったので動いてない

今日は、仕事なので~1万前後はいくかとは思うのですが
しばらくは、意識して歩きたいと思います

あっ少しばかりストレッチもしましたよ

では、また~とある日のランチと晩ご飯です



休日ランチ:ぶりの素焼き定食

ぶりの素焼き(大根おろし添え)おでん風煮物(残り物)納豆
南瓜とさつま芋のお味噌汁味付け海苔麦ご飯

やっぱり和食は、ほっこりしますね




昨夜もお鍋でしたがちょっと前には



胡麻味噌豆乳鍋





私の朝スムージーで飲んでいる豆乳を箱買いしてるので

自分で豆乳鍋を作ってみようかと思いまして





お出汁や鶏ガラスープなどなど、色々調味しながら~スープが完成

濃厚&クリーミーで、美味しかったのですが

少し鍋底が焦げ付いたので、これは濃厚すぎたまだまだ、改善の余地がありそうです
もつ鍋に続く豆乳鍋も極めたいと思います

ではでは、ステキな午後をお過ごし下さいね
ご訪問ありがとうございました
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晩ご飯☆手作り焼きシューマイ... | トップ | 稲刈り後の大好きな田園風景... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2017-11-15 14:19:24
私も、夜中は時々起きます。
その日の体調と言うよりは、水分かな?って
思ってます。
この年(私の方がだいぶ↑かと思いますが)
先生に聞いても、齢相応で普通ですよ・・って!!
友達とも話したらみんな同じような感じでした。
ただ🚻が感じたら、若い時はガマンできても
50過ぎたらガマンが出来なくなるみたいです・・(笑)

和食ランチ、美味しそうです(^O^)/
豆乳鍋も美味しそう~~
スープの調整出来たらレシピお願いしますね(^^♪
Unknown (mika)
2017-11-15 16:21:52
やっぱり運動とストレッチですかね
以前は朝までぐっすりだったんですが…
なぜなぜ~って更年期かも(笑)

さっちんさんの和定食はホントいつ見ても
美味しそうですよね~
バランスもいいし見た目もキレイだし
見るとが食べたくなるけど(笑)

豆乳箱買いしれらっしゃるんですね。
お鍋のシーズン到来でさっちんさんのブログでも
色んなのが登場してますしブロ友さんのブログでも
色々登場して…食べたいお鍋が多くて(笑)
でもでも週末は断食予定なんですよね(笑)
料理 (すずめのじゅんじゅん)
2017-11-15 16:27:16
こんにちは
こちらはいい天気になっています
いつもコメントありがとうございます
運動は大事ですね
豆乳鍋おいしそうです
Unknown (よっちん)
2017-11-15 19:28:31
寒くなって来て
我が家でも鍋料理が増えています。

自然に野菜の摂取量が増えるので
鍋はいいですな(*^_^*)

応援ぽち
Unknown (kana)
2017-11-15 20:50:51
こんばんは

運動
大事ですよね〜
私は仕事柄〜結構歩くので〜
夜はバタンキューなのですが
ちょっと前まで〜
4時頃目が覚めたりしてたのですが
最近は朝までグッスリ〜
原因が良くわかりません

豆乳鍋〜
とっても美味しそうです
和定食〜良いですよね〜
食べたいです
こんばんは、さっちんさん。 (MKママと田舎親爺)
2017-11-15 21:10:12
二万歩とは凄いですね。
一万歩でも田舎親爺は
およびません。

さらにストレッチも
、運動効果で熟睡
大切なことですね。

田舎親爺も見習わないと
いけません。

おおっ、美味しそうな豆乳鍋
暖ったか鍋、最高ですね。

こんばんは! (watako)
2017-11-15 22:02:31
お鍋の季節ですね

これから、どんどん寒くなるので・・・
週に2、3度登場しそうです

豆乳鍋、どうしても底が焦げやすくなりますよね。
薄くすると物足りないし・・・
時々、底までよくかき混ぜていますけど
極めて、レシピ公開してください
こんばんは (kiroro)
2017-11-15 23:09:38
さっちんさん、よく歩いてらっしゃるんですねー!
私は最近サボってます
夜中の私もほとんど毎日です。
2時~3時台が多いかなー。
たまにその時間に起きなくても、ちょうど起きる15分前
とかにすごくに行きたいと、もう損した気分。
そういうお年頃ですかね…
こんばんは~ (チロルママ)
2017-11-15 23:28:21
睡眠の悩み…辛いよね。
私も「コーヒーのせいだった~」って
言ってたのに、2日後には…
また眠れない

あっち向いても こっち向いても~
朝方(4~5時)まで寝付けない日々(笑)
結局 睡眠時間は2~3時間
横になってるだけでも休息だなって
言い聞かせてます

「考えるって事(癖)を やめなさい」って
チロル父に言われます。
性格なのよね、プラス更年期?(笑)

きっと さっちんさんも同じ感じかなって思ったり

よく動いて・明日の段取りとか
グルグルしちゃう性格のような気がするから
更年期もあって、寝ててもグルグルしちゃってるのかも

豆乳鍋~好き好き♡
私も焦げちゃうよ~同じく濃いのが美味しくて

※一芳亭さん、老舗だけど店内狭いし古いし(笑)
ランチタイムはババ混み~

もし「食べてみようかな!」って思ったら
お持ち帰りが出来るのでオススメです(*^^*)

それと~
うっかり見落としてたの~
皮♡同じもの買ってみます
薄くて美味しそうな仕上がり♡

そして 一から作るの面倒くさくなってきましたので~
かこさんへ (さっちん)
2017-11-16 10:00:50
こんにちは~
いつもありがとうございます!

や・やっぱり年相応なことなのですね--;
まだまだ若い?気でいたのですが
身体は正直って事ですね(涙)

昨夜は1:30就寝⇒今朝は5:30起床
トイレで目覚めました。
でも、今朝は二度寝せずに活動しておりました^^;
きっと、お昼寝が必要かもf^^

豆乳鍋、鍋底が焦げ付いてしまうので
もうちょっと、お出汁との割合など
考えたと思います♪

コメントを投稿

家ご飯」カテゴリの最新記事