晩ご飯☆焼き茄子&ゴーヤの胡麻和え☆

2017年07月16日 | 家ご飯
こんにちは~
ほんと、梅雨明けしたのかと錯覚しそうなお天気ですね

そんな今日は、三連休中日ですね (私は~まったりday

みなさん~いかがお過ごしでしょうか

ほんと、熱中症には十分お気を付け下さいね

では、また~とある日の晩ご飯です



お先に一人ごはんです

揚げ物も先に揚げちゃいました

でも、冷めても大丈夫なものなので





焼き茄子

グリルで丸焼きに

皮を剥いてめんつゆに漬けて、冷蔵庫でヒヤヒヤ

めちゃくちゃ美味しい 夏のおすすめメニューです





そして、また大きくてキレイなゴーヤ(100円)を見つけたのでお買い上げ

今シーズンは、豊作なのか お安くていいゴーヤをよく目にします

もう、数え切れないぐらい(今現在10本以上)食べてますよ

ちなみに、えのき茸(大袋)1つ38円でした





早速ゴーヤの胡麻和え

美味しくて栄養満点 言うことなしですね





ちくわの磯辺揚げ

冷めても





これは私だけ じゃが芋の素揚げ

お塩をちょんちょんとつけて食べると美味





自家製なめ茸

えのき茸、2袋~全部使いました





ゴーヤも下処理(塩揉み⇒サッと茹でる)して、1つは冷凍ストックに

あとは、冷蔵保存して使いきります


・・・とまぁ~、この日も大変美味しゅうございました

ではでは、ステキな休日をお過し下さいね
ご訪問ありがとうございました
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晩ご飯☆孫ちゃんプレート~ハ... | トップ | 晩ご飯☆ゴーヤチャンプルー&... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀ママ)
2017-07-16 15:51:11
こんにちは~♪

もうすぐ梅雨明けのようですね!
テレビでやってました~♪
にしても、本当に毎日30℃超えで~
体にだるくなります・・・

さっちんさん~
いつも買い物上手ですよね~
そしてお料理も上手~

ゴーヤ食べれませんが~(笑)
こうして見ると美味しそうに見えて~

焼き茄子は大好きです~

まだ、これから暑いですが~
お互いに体調気をつけないと~ですね!
こんにちは (モカママ)
2017-07-16 16:00:47
暑いので買い物をさっとして帰宅しました

ゴーヤは大好きですが
チャンプルした作ったっことがないのです
胡麻和えも行けるんですね
こんどやってみます

梅雨明けしたら、また暑さが増すのかしら?
今年は厳しそうですよね

身体に堪えます

毎日家にじっとしてたいなぁ~
こんにちは~ (チロルママ)
2017-07-16 17:01:16
うちもゴーヤ大好き家族でーす

近所の方がいつもドアノブに掛けて
置いてってくれるので~
毎年タダ!で食べ放題(笑)
「娘や友達も嫌いだから持ってても、
要らない!って断られるの~」って言われました。
娘さんやお友達にも感謝です(笑)

今 野菜が安くて嬉しいですよね!
さっちんさんの投稿見ると いつも~
よし!私も頑張って作るか!って気になります

でも その前に…焼きナス見てたら
お腹空いてきてしまった~~~
作る前に 先になんか食べよっと
食卓 (すずめのじゅんじゅん)
2017-07-16 17:42:15
こんにちは~
こちらは猛暑で暑いよ~
一人でも食卓は賑やかですね
栄養満点です
ゴーヤ♪ (えみえみ)
2017-07-16 17:47:49
こんにちは~
すごい猛暑ですね~!
体調に気を付けて、この夏も乗り切りましょうね♪

いつも美味しそうな食卓
磯辺揚げ、綺麗に揚がっていて美味しそう
普通の大きさのちくわじゃなくて、大きいの(煮込み用とか)を使われているのでしょうか??
ボリュームがあって良い感じ^^
ゴーヤ100円は羨ましいです~!
こちらは今年まだ100円のに出会えてなくて。。
夏バテにも良いらしいから、今年もいっぱい食べたいですね~
Unknown (kana)
2017-07-16 20:29:52
こんばんは

今年は5月頃から暑く成って〜
夏が長いですね。
これから益々暑く成りそうです。
体調気を付けて下さいね

ゴーヤー
苦手ですが〜
さっちんさんの料理を見ると
とっても美味しそうです
焼きなす〜
食べたく成りました〜
食べ始まると〜止まらないですよね〜(笑)
Unknown (きなこもち)
2017-07-16 20:54:27
暑くて相変わらずお料理
したくない病ですが…
明日は家にいるのでさっちんさん
見習って作りおきしないとなぁ

ゴーヤえばりんがあんまり好きじゃないので
買えないんですよね。
そーか冷凍すればいいんですね。

お孫ちゃんのワンプレートも
とっても美味しそうでしたね。
私も食べたいです~
こんばんは〜 (千恵)
2017-07-16 20:56:51
こんばんは

わたしはゴーヤは苦手ですが、
夏バテ防止なるようで

旦那はゴーヤ好きなんで、
近いうちに、ゴーヤ胡麻和えを出してあげようかな、
と思います

いつも素敵な、さっちんさんの料理を
参考にしたいと思います






こんばんは! (watako)
2017-07-16 21:44:50
そうなんですよね、今年は早くからゴーヤがお安く出ていて・・・
もうすぐ家で採れるからと、ずーっと我慢の子でした
やっと、思う存分食べられます。

焼きなす、美味しそう
米ナスのグラタンにしたら・・・
主人が、焼きナスがよかったって
次回は・・・
ネタ切れですが・・・ (ちごゆり嘉子)
2017-07-16 23:48:27
夏野菜たっぷりですね!
ゴーヤも冷凍してえらいですね。

台所があつくて苦手です 
年だし夫の食事に困ってます
主婦やめたいです・・・(苦笑)。
庭仕事で・・・また蜂に刺されさんざんです。

コメントを投稿

家ご飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL