休日ランチ☆麦とろろご飯定食☆あれこれ~下ごしらえ☆

2017年08月09日 | 家ご飯
こんにちは~
今日は、予報通りの猛暑日となりました

そんな今朝、難波駅から会社へ向かう途中(日陰なので商店街を歩きます

後ろから来て私と並んだ瞬間滑りそうになった方がおられて(女性)
私の真横だったので、すっごく驚いてしまいと同時に『大丈夫ですか』とお声かけ

すると「すみません」と 
そして、テクテクいそいそと歩いてるとまた後ろから今度は声をかけられ

同じ方に道を聞かれました

某ブランドショップのビル前で、待ち合わせしているそうで~慌てておられました

小さなことでも、お役に立てて嬉しいな~と感じた朝でした

では、また~とある日の休日ランチです



麦とろろご飯定食

肉じゃがひじき煮卯の花大根のお味噌汁とろろ(黄身1/2+だし汁+醤油)麦ご飯

(とろろ、撮る前に黄身やお醤油をかけてしまったのでキチャないですが




超お久しぶりに大和芋を買ってきました

私は、摩り下ろしたとろろは、あまり好きではなかったのですが

夏バテ防止と健康の為にと、頂くことに

(昔、摩り下ろした後あっと言う間に手から肘までかゆかゆの発疹が出たので手袋装着は必須です





久しぶりに食べた「とろろご飯」すっごく美味しくて
なんだか、元気モリモリになった気がしましたよ

最近、ネバネバ系(納豆も含めて)が好きになってきたみた~~~い
(でも、オクラは




さて、数日前に



また、半額シール品をゲットして来ました

こんにゃくなんて、まだ日があるのにね





で、お休みの日に~まとめて下ごしらえしておきました

うす揚げは、刻んで冷凍へ・・・。京揚げは、くるくる巻きにして煮物用に・・・。





おじゃこは、佃煮に・・・。





また別の日には 新鮮なゴーヤを、またまたゲット

はいもう数えておりませんが、今シーズンは20本以上になるかと思います
(只今、冷凍ストック4袋目です目標5袋





前回食べた“あらかわの桃”が美味しくて、また買って来ましたしかも安いっ





沢山、お野菜も仕入れてきたので あれこれ下ごしらえに励んでおりました

皮を剥いたり・・・。刻んだり・・・。茹でたり・・・。





豚バラもブロックで買って来たので




串に刺したり

すごく手間暇掛かりますが、調理が楽チンですからね

次回は、メインおかずやお惣菜のストック作りをしようと思います

ではでは、ステキな午後をお過ごし下さいね
ご訪問ありがとうございました
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外食☆久しぶりに二人で~くら... | トップ | 昨日のお弁当☆トンカツ弁当か... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tera)
2017-08-09 13:08:40
気持ちのいい
朝のできごとでしたね

長いも
山いも
里いも
み~んな美味しいのに
お手々がカユカユになっちゃうんだよね~
こんにちは (モカママ)
2017-08-09 14:01:11
お料理が上手な人は
こうしてストックを作り、手間を惜しまないですよね

お安く買い、保存する
料理の時間が短時間になる
いい事ばかりなんですが、なかなか私は出来なくて

見習いたいといつも思う私です

お勉強になります
Unknown (きなこもち)
2017-08-09 14:54:48
ホント朝からびっくり
その方お急ぎだったのでしょうが…
怪我もなくて良かったですね。

麦とろろご飯美味しそうですね。
暑い夏つるっと食べられちゃうし
栄養があるからいいですね。
って大和芋触ると痒くなるんですよね

お揚げくるくるし可愛い~
さっちんさんは丁寧に下ごしらえしたり
ストック分作ったりお料理ホントお好きだし
お上手ですよね。
時間がある時に見習って…って思うんですが
毎回のご飯に追われて…なかなか私も
出来なくて
Unknown (銀ママ)
2017-08-09 17:00:43
こんにちは♪

若い時はこけたりすると~
恥ずかしさが先でしたが~
今はビックリと共にすぐに大丈夫かな!って
気持ちになるようになりました
お怪我もなくて良かったですね♪

とろろご飯大好き~
私も以前、唇が痒くなってしまい~
好きなのに食べれない時期がありました
今はまた食べられるようになり~
短冊にして食べたりします

ストックして何でもササッと出来ちゃう~
憧れます
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2017-08-09 17:27:22
下ごしらえって大切ですよね~
さっちんさんの下ごしらえの仕方、とても勉強になります^^
お安くなっている食材を買ってきて取り入れる~
主婦の鏡です^^
Unknown (kana)
2017-08-09 17:46:12
こんにちは(^^)

その方~
急いでいたんですね~
怪我が無くて
本当に良かったです

最近
1人なので~
手が込んだお料理~
作る気が無くて~
でも~自分の身体も大事ですもんね~。

とろろご飯
とっても美味しそうです
Unknown (よっちん)
2017-08-09 19:14:45
とろろご飯美味しいですよねぇ。
私はとろろそばも大好きかなぁ。

確かにオクラは私も苦手ですが
身体にいいので我慢して食べてます。

応援ぽち
Unknown (チーちゃん)
2017-08-09 21:22:22
こんばんは♪
とろろご飯
私も大好きです。
美味しいですよね。
暑い季節
食べることで
健康に過ごしたいですよね(*^▽^*)
こんばんは (チャマチャマ)
2017-08-09 21:27:09
いやあ~
さっちんさんに学びます!

こんなふうにした処理をしておくといいんですね。
後が楽ですものね。

チャマもやってみたいと思います。
いつもヒントをありがとうございます。」
こをばんは (かこ)
2017-08-09 21:48:27
さっちんさん、とろろも苦手だったん
ですね〜
でも、デビューしたんですね〜
おめでとう〜良かったです(o^^o)

お買い物上手な、さっちんさんを
見習って、私も頑張りたいです(⌒-⌒; )

コメントを投稿

家ご飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL