涙あり笑いあり・・・ だけど普通の人生

連続小説 目指せ映画・書籍出版化(仮)!!

学校の未来を考えよう

2006年11月06日 17時38分29秒 | Weblog
徴収金未納で鹿児島県内小・中学校 担任に「取り立て競争」も 県教組調査

 県内の小、中学校で給食費など徴収金の未納家庭に対し、担任教師が職場を訪問して徴収したり、“取り立て”を競わせる学校があったことが、県教職員組合の調査で明らかになった。未納がいじめの原因になった事例もあり、県教組は鹿児島市で4日から開かれた県教育研究集会で報告。調査結果を40年ぶりとなる「教育白書」にまとめる方針だ。

 調査は小、中学校の教職員と保護者に対し8‐9月に無記名で実施。徴収金未納などについて教職員1340人、保護者779人から回答を得た。

 

 徴収金の未納があると答えたのは、学級担任教諭957人中、399人(約42%)。うち83人の教諭が自分で立て替え、132人は督促などを行っていた。190人が未収金のままだった(重複回答)。

 督促の方法はほとんどが電話や文書だが、中には家庭、職場への訪問も。「卒業アルバムと引き換え」として、結局アルバムを渡さなかった例や、管理職が「回収できなかったら担任の責任」と発言したり、職員室の黒板に学級ごとの徴収金残高を書き出し、担任に“取り立て”を競わせたりした例もあったという。

 未納が原因で、子どもが「食い逃げ」「給食泥棒」などといじめられたという指摘もあった。

 また教職員の80%以上が「保護者の経済力が子どもの学力格差に影響している」、保護者の約60%が「教育費を負担」と感じていると回答した。

 県教組は「この生の声を通じて教育予算の増額、保護者負担の軽減を訴えていきたい」と話している。

=2006/11/06付 西日本新聞朝刊=


(個人的感想)

もう本当に何やってんだよ鹿児島~って感じだ こいつらがゆとり教育の被害者なんじゃねーのか? しっかりてめーの脳みそで物事判断できねーなら教員名乗るんじゃねえよ しかもいじめの原因になるケースもあるなんて!そんなん起こるに決まってんじゃん!! 

しかしマスコミに色々晒されてからこれから対応を検討していくってパターンはマジで勘弁してくれよ 見飽きたよ どうせ検討後のことはなんも報道されないんだからさぁ 

そういえば2ちゃんねるのいじめ問題読んでたら
「親は学校の運営(PTA活動など)に積極的に関心を持ち、参加していくべきだ。親御さん間の情報交換は学校内部の深い部分まで耳に入るもので、もはや参加していない親は子供のことを真剣に考えていないのだろう」
という趣旨の文が投稿されていた 今時共働きが普通で子供のことまで面倒見てられないって人も結構多いと思うけど、子供の事を真剣に考えているんなら一度こういうことを真剣に検討してみてもいいんじゃないだろうか?