さちこの旅のおすそ分け

存命の喜び、日々に楽しまざらんや

山寺

2017-05-19 | 東北
仙台で珍しく風邪をひき、いまだに尾を引いている。

咳込んで人に迷惑かけるのも問題なのでしばらく大人しくしていたけど、少し落ち着いてきたので、3月のライオン続編を見に行った。

主人公のレイが名人と対戦する最後の思わせぶりな場面、仙台から1時間以上かけていった山寺が舞台だった。

山寺に3月のライオンのポスターが貼ってあって、通路に立って外を眺めるレイの姿があったけど、映画ではこの場面は登場しなかった。

多分名人に勝ったレイが過去を振り返り、家族を亡くした後支えてくれた周りの人々に思いをはせながら、感慨にふけっているのかと思わせる雰囲気のポスターだった。

この立ち位置からの景色はこんな↓


 


        


              

行く前にタクシーの運転手さんに「山寺上がるのは片道1時間かかり、50代の私でもつらい」と聞いたけど、見どころが多くてたいしてつらくはない。

全景はこんな↓ 結構混んでいる。

                   


  

       


        


            


               


                  


                    

宗谷名人と対局した部屋はここ

                              


山から下りて線路の反対側の高台から眺めた山寺と美術館入り口


         




        
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮城県被災地お見舞い | トップ | 秋保大滝と大東山裾野 »

コメントを投稿

東北」カテゴリの最新記事