着付け教室丹波口

京都市下京区で着付け教室を主宰しています。
教室でのこと着物のこと、京都のこと紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017.5徳寿にてランチ会

2017-06-30 10:05:44 | 日記

 

春のランチ会は都合で遅くなりましたが行って来ました。今回は生徒さんのお勧めのお店で河原町丸太町上がる「徳寿」のりひささんです。

創作料理でどれもこれも皆さん大満足でした。あまりのおいしさに写メを忘れました。

お値段は3,400円でした。一度行って見て下さい。

 

 

先日黒の帯締めを頂きましたので、刺繡を入れてみました。楽しみが増えました。。。

一つ気がかりなのは 裏に糸が通ってしまった事です。売り物はさすが裏には糸が見えません。次回はもうひと工夫が必要です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のランチ会

2016-11-30 10:28:04 | 日記

秋のランチ会に行って来ました。今回も天気予報で雨~一時雷雨とか出てましたので、皆さん雨覚悟で当日を迎えられましたが、曇りになり傘なしのランチ会になりました。ラッキー!

今回はちょっぴり贅沢なランチです。。場所も祇園のタヌキ橋の畔の「たむら」さんと言う素敵なお店でした。創作料理でまあまあご馳走が次から次へと出てきましたね。松茸も頂きました。どれもこれもおしゃれなお料理で堪能した秋のお食事会でした。

皆さん「きょうはどんな着物にどんな帯を合わせて何結びにしようか?」と・・・今回は角だしの方が3名でした。

たむらさんのお店の前で

橋のたもとにて角だしの写真です。同じ結び方ですが、全然違って見えますね。『粋な』結び方ですね!

      

改良枕での二重太鼓です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裃と袴

2016-10-15 15:19:32 | 日記

着付けのお稽古に来られてる生徒さんが先日の春日神社でご主人さまが裃姿で行列に参加されることになりました。。余り日にちがありませんでしたが1年半ほど見えてますので、2,3回練習をしました。。3回目では20分余りで無事着付けが出来ました。男性の第一礼装の「袴の着付け」が出来たら一人前です。何事も目的があれば上達が早いですね!!!

Nさんお疲れ様でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルオークラでのビアガーデン

2016-10-15 14:29:20 | 日記

これも随分遅くなりました。。この日は体調不良で欠席される方が数名あり、ちょっぴり寂しいビアガーデンとなりましたが、半幅のアレンジを数種類お稽古しまして、「わたしはあの帯結びで行こう!」と決めて練習されていました。皆さん違った結び方で参加されました。乾杯!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のランチ会

2016-10-15 14:12:23 | 日記

季節が変わり随分遅くなりましたが、春のランチ会の写真をアップしました。もう少しこうなって欲しい!と写真を見て「次回は気をつけよ!」と思ってられるかも……。。。。

 

この美先さんも町家で離れのお部屋で坪庭を眺めながらランチを頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加