人生すべてが「やってみた」

「やってみた」人生を自叙伝にして出版します。
幻冬舎の舘野晴彦取締役が好きです。よろしくお願いします。

結婚の形

2017年08月08日 | やってみた
祝福好きになると宣言しました。



で、結婚の話です。

昔の日本には、お見合いという制度がありました。
もうそのことを知らない人も増えてきました。
平成生まれは、ほとんど知らないでしょうね。

昔は、結婚してない人をお世話してくれる人が、いたんですよね。
でもそれを嫌がる人が増え、徐々に消滅。

結婚はしてもしなくてもいい
ってなったのはほんの最近のことで、
未婚者はずいぶん、
やいのやいの言われ、肩身の狭い思いをさせられたものです。


私たちの世代になると、
お見合い結婚もありましたが、
恋愛結婚が当たり前
という時代です。
コミュニティ内カップルの成立が当たり前でした。
サークルやクラブ、同じ課に、
似たお年頃でお似合いの男女がいたら、周りがひっつけちゃったり、勝手にくっついちゃったりしてた。

恋愛結婚だけど、
お見合い結婚に近い。

そのあと、
そういうのもなくなったわけですが、

オンラインサロンなど新しい形のコミュニティから、



コミュニティの祝福が楽しいから、
次々カップルが生まれて来るのも、
楽しいなと。
日本人は、
絶滅しない。
きっとどこかで、
揺り戻しが起こる。

遠くない未来です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 預言と占い | トップ | プラスの10倍返しにフォー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL