人生すべてが「やってみた」

「やってみた」人生を自叙伝にして出版します。
幻冬舎の舘野晴彦取締役が好きです。よろしくお願いします。

◎インバウンド   

2017年07月15日 | マイストーリー

百貨店バイトをやってみた。


やってみて、インバウンドについて語る必要性はありそうです。

インバウンドの消費を生み出しているのは、

SNSです。

お客さまから、

「これどこにありますか?」

とお問い合わせがあるのは商品そのものだけでなく、

他店の場所などであることも多いのですが、

ほぼ、

スマホの画面を見せられます。

かつての日本人が、

ガイドブック片手に

海外のブランド店を

東奔西走していたのと同じようなことが、

SNS情報で繰り広げられています。

で、中には、

情報元に、

突っ込みを入れたくなるような内容のものもあるわけです。

いずれにしても。

お買い物の場所と商品は、

SNSで情報収集して来られるケースが非常に多いです。

 

インバウンドでもっとも目立つのは中国人のお客様ですが、

中国人のお客様のご来店者数のボリュームには、

潮の満ち引きのような激しい変化がありました。

これは、

他の国の方と明らかに違う動きでした。

もちろん日本人の消費でも、

2月と8月は枯れるとか、

クリスマス商戦は購買意欲旺盛であったり、

また景気に大きく左右されたりしますけれども、

たとえば、

年に一度訪れる程度の規模の”世界同時株安”のとき

落ち込みを顕著に感じました。

急進、急成長している国は、

伸びている分、

そういったうねりや落ち込みももろに受け、

消費のムードにダメージを与えているのかもしれませんね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎NTTドコモユーザー15年... | トップ | 東京ディズニーランド »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL